アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
トライアスリート・タッキーのブログ
ブログ紹介
トレーニング記録やその他色々書いて行きたいと思います。
よろしくお願いします(^o^)
zoom RSS

2011年泳ぎ納め

2011/12/30 23:54
灘プーが今日12/30まで営業だったので、泳ぎ納めに行ってきました。

普通に泳ぐのも何なので、ここはやっぱり108本でしょ。(←行く前から決めてましたが)

今日のメニュー
・50m×108本

数えてくれる人がいないので、自分で108本を数えるのは当然無理。
ならばと言う事で、まずは(50m)1分サークルで泳ぐ事にした。何とか続けられるサークルだと思った。
次に、時計で確認しやすいように、スタートする時間を決めた。
108分後に時計の短針が「0」の位置に来るようにするとして、そこから108分引いた所が時計の短針が「12」の位置。
時計の短針が「12」の位置になるまで時間調整及びアップ。
時計の長針が「0」の位置に来る毎にスタートの繰り返し。後はひたすら泳ぐだけ。

平均して、48秒から50秒で到着。約10秒の休憩。のど渇いていた時にはドリンク補給などしてスタートの繰り返し。

今日は108本絶対に泳ぐと決めていたので、「まだ後何回?」と嫌になる気持ちは一つも無い。集中力はありました。
何往復目からか、横のレーンで泳ぎ始めたMさんとタイミングが同じになる。
Mさんと張り合うつもりは無いけど、Mさんの「パシーン、パシーン」と音のするプルで横のレーンで泳がれてしまってはつい頑張ってしまう。Mさんもこちらを気にしているのか、スタート時にこちらを「チラッ」と見てスタートする。
約10秒の休憩時にMさんが「今何往復目?」と聞いてきたので、「48本目。108本やってます。」と言うと「エー?」と驚いていた様子。
その後も何往復かMさんと同じタイミングで泳ぐ。こちらはやる気満々で、時計の長針が「0」になったらスタートしなければならないので、のんびりしてる時間は無い。Mさんは途中で休憩してしまったようだ。

残り60往復となった所でも、まだまだやる気十分。
残り30往復となった辺りから、腕がダルくなり始める。アイアンマンや佐渡Aタイプのスイム距離到達。
3年前に佐渡Aタイプ出た時は、指がダルくて仕方なかった記憶がある。指閉じて泳いでいると水の抵抗が辛くて、つい指の間を開けて(パー状態)泳いでいた。
でも今日は指の辛さも無かった。やはり、今年はスイム練習沢山してたから、指の耐える力がついたのかな?

残り20往復辺りから、タイムが落ちてきた。50秒ちょっと超えるぐらいで到着するようになってきた。
あともう少しなので何とかこれ以上落ちないように頑張る。
残り5、4、3、2と続いてラスト。
ラストだけもう一度頑張ってピッチ上げてみた。
45秒内で到着する事が出来た。
完泳。

思ったほど体のダメージは少ない。腕のダルさもそれほど無い。
5400m連続だったら完泳出来たかどうかわからない。
こんなに沢山の距離泳ぐのは、また来年の年末で十分です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年最後の内灘修行

2011/12/27 23:59
またまたブログの記事アップサボってますm(_ _)m

以下はFacebookから。
Facebookではこまめに記事(大した内容ではありませんが)上げていますので、よろしかったらFacebook登録して見て下さい。


今年最後の内灘修行に灘プーへGO。

自主的にアップ100×4
-------------------------------------------
リエちゃん、のほさんの3人グループで修行開始。
・グライドキック(12.5)・片手スイム×6 レスト15秒ぐらい
・板キック約5分間で最後50を1分以内で到着するように頑張る
  最後の50は行きの25で飛ばしすぎて帰り失速し、後ろから来るリエちゃんの波?で水を飲んでしまって更に大失速。何とかたどり着いたけど1分切れず。死ぬかと思った。
・行きノーブレスまたは呼吸3回以内・帰り片手スイム×6
・25mずつかき数を減らして行くがかきのタイミンは一定(8回、6回、4回、2回のかき数毎に呼吸)×4
  1本目はかくタイミングが速くなりすぎていたが、徐々に慣れてタイミングも一定になってきた。と思う。
・50+50×6(1本目より2本目が速く到着するように) レスト2分ぐらい サークルは1分5秒、1分5秒、1分、1分、55秒、55秒
  1本目は抑えたつもりが約43秒。これじゃ2本目は42秒以内で到着しなければならなくなり、自分で自分を苦しめる。2本目は頑張って泳いだつもりが約43秒と1本目とほとんど変わらず。
1本目はフォームが乱れていないから楽に泳いでるつもりでも、そこそこ良いタイムが出てたのでしょうね。2本目は疲れからフォームも乱れて、頑張ってる割にはタイムは伸びない。いかにフォームが大事かというのがわかる。
サークルが短くなるとキツさが増してくる。
2本目のタイムを何とか落とさず6セット終了出来たのがせめてもの救いでしたが、1本目がちょっと速すぎるかな。まだまだコントロールが出来ていない。

トータル2000ちょっと

今日で今年の内灘修行は終了。
来年1月からはスイマーさんも参加?となってくるだろうから、更にキツくなりそうですが、自分もどこまで着いて行けるかちょっと楽しみ(<---オイ)。頑張って泳いで行きたいと思います。
師匠はじめ参加の皆様、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


12月になってました。

2011/12/07 22:43
ブログの記事アップサボってますm(_ _)m

以下はFacebookの内容と同じです。

今日はスポセンが「健康の日」で無料開放されていたので、プールで泳いできました。
外は雨模様。12/11(日)のマラソンまで後数日。本来なら泳いでいる場合ではありませんが、やっぱり週一で泳いでおかないとという事で泳いでしまった。

アップ開始時、息継ぎをすると首に違和感が。そういえば朝から何か寝違えた感があったのを思い出した。
息継ぎする度に首回りが重い感じ。
しばらくそんな状態泳いでいでいましたが、少しずつ改善されていきました。

・アップ
・クロールで数往復(先に泳いでいた方とタイミングが合わない為)
・プルブイで数往復(先に泳いでいた方とタイミングが合わない為)
・板キック200
・500×1本
・ちょっとゆっくり数往復
・100×10本(プルブイ付きで1分50秒サークル)
トータル約3,000ほど。
終わる頃には脇ヒリヒリしていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1122

2011/11/22 23:18
今日の日中は天気良かったけど、明日祝日は天気あまり良くない。ここ最近、休みの日は天気恵まれないですね。

今日はいい夫婦の日という事で、先日、イオンのぶどうの木で、いい夫婦の日記念ロールケーキ(名前うる覚え)というロールケーキを発見し、今日、スイム練習後にイオン行ってみたら、ショーケースガラガラだった
行くの遅いやね。


今日は内灘修行。11月いっぱいは初級者対象なので、1500mを25分切れる人やスイマーさんは参加出来ない。
一応、私は1500mを25分切ってるので参加出来ないのです。
だから、横のレーンで修行に参加できない人達だけで勝手に泳ぐことにした。

今日のメニュー
・アップ100×4
・げんこつ50×6
・パー100×6
・板キック200m
・片手(プルブイ付き)右25、右25、左25、左25、両手(息つぎ無し)25、両手(息つぎ無し)25、両手50
・追っかけ(4人で行う。足タッチされた人がダッシュで前の人を追いかけ足をタッチ。他の人はゆっくり)…距離200〜300ほど。
・ピラミッド(25辺りを30秒サークルで)(25、50、75、100、100、75、50、25)
・500×1・・・約8分10秒

トータル色々と3000ほど。腕ダルダル。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワンワンワンワンワンワン

2011/11/11 23:13
2011年11月11日
今日は1が沢山つく日でした。

ワンワンという事で、うちは犬の日かな。
ストーブの前でくつろぐうちの愛犬。
画像

ランよ。温かい?


今日、トライアスロン珠洲大会より、記録証が届きました。
ラミネート加工でキレイなのはいいのですが、ゴール写真がいまいちだなぁ。まぁ、今に始まった事ではないですけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々スイム

2011/11/08 23:26
のどの違和感は少し無くなったかもです。

って事で、久々にスイム練習。2週間ぶり。
灘プーはちょっと良くなりました。
更衣室とシャワー室とプールへ、それぞれスライドドアが追加されました。これで保温効果が少しはアップするかな?
プール窓の二重工事を来年春までに完了するとか。

幼児プールの一角にジャグジーも追加されました。
寒い時はここで温まるのもいいかもです。でもいざプールに入る時は冷たく感じるかもしれません。

今日のメニュー
・アップ100×4
・グー50×6
・パー100×6
・板キック200
・1分サークル×10
・500×1・・・左足のつりが感じられたのでプルブイ付きで約8分20秒

トータル2500

やっぱりスイムは週1で泳いでおきたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のどに違和感

2011/11/07 21:52
今日、金沢市民マラソンのゼッケン引換証が届きました。

調子よくラン練続けられるかなと思ったが、雨や色々用事などで走れず、約5日ぶりのラン練となってしまった。
今日も自宅周辺をグルグルと同じコースを走る。
上り下り4回で約5km30分。

やはり市民マラソンは1時間切れるかどうかかな?
良くて55分かな?


夕方からのど奥に違和感が。また風邪なのか。
9月中旬から咳きが出て約1ヶ月ちかくのどの調子が良くなく、ようやく治ったかと思ったが、今日またのどに違和感があり、ゴクンと飲み込むと何か引っかかる感じ。
悪くならなければいいが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


筋肉痛

2011/11/02 23:33
今日も夜ラン練。

スマホのJogTrackerと共に。
32分 5.3km
坂上り4本が、今は精一杯です。

足太もも筋肉痛がヒドイ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワンワンワン

2011/11/01 23:19
2011-11-01(火)
月のはじめぐらいは記事アップしとかないとですね。

マラソンシーズンなのに、練習不足です。
今日は久々の夜ラン練。
もう、大分、足退化してる。走れない。体重い。太ももに重り付けてる感じ。

スマホのJogTrackerというアプリを起動させ、距離と時間を計測させながら走ってみた。
坂4本のぼるのに精一杯。
アプリの距離が5kmで29minと表示されていたので、ここで終了。

んー。このままだと、11/13(日)の金沢市民マラソンで、10kmを60分切れるかどうかって所になってきました。
大会まであと2週間切りましたが、何とか調子上げて行きたいと思います。

<今後の予定>
11/13(日):金沢市民マラソン(10km)
12/11(日):奈良マラソン(フル)

2012/03/11(日):京都マラソン(フル)(当落結果待ち...11/25(金)頃結果発表)
京都マラソンに落選したら、能登和倉万葉の里マラソン(フル)にエントリー予定。


本日、2012/05/20(日)開催の、第18回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(100km)にエントリーしました。
今年は東日本大震災の影響で、大会中止となり残念でした。来年は何もなければ開催されるでしょう。
また、あの辛痛い思いをしながら、完走目指して頑張ろうと思いますし、野辺山に向けて、ラン強化して行けたらと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


光が来た

2011/10/04 22:30
久々の更新です。

今日は自宅に、光ケーブルの工事がありました。
以前金沢に住んでいた頃は、フレッツ光プレミアムという100Mbpsの回線に入っていました。
2009年にかほく市に引っ越して来てからはADSL回線になってしまいました。

2009年10月01日に光回線の申し込みを行い、2011年08月20日にフレッツサービス提供開始の案内メールが届きました。

今回の接続サービスは「フレッツ 光ネクスト」というもの。
通信速度最大 上り下り200Mbpsの回線。

で、インターネットに接続してみた感じは、やはり速いですね。
パソコンの性能もありますが、「ん? パッ」という感じで表示してくれます。

これで大容量データもラクラク?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2012 いざ珠洲へ

2011/08/27 09:29
久々の更新です。

明日は晴れそうです。ちょっと蒸し暑いかもしれませんが。

今日は、自宅に10:00集合です。
14:00からの説明会に出席予定。

完走目指して楽しんできます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第10回石川県マスターズ水泳長距離記録会

2011/07/13 22:46
(日)は、水泳記録会に行ってきました。

画像


この大会への参加は今回で、4回目の参加だと思います。いずれも1500m自由形への参加のみ。

これまでの記録
第7回 1500m自由形:25分48秒84
第8回 1500m自由形:24分52秒24
第9回 1500m自由形:24分41秒80


ここまで順調?にタイムは縮んできたみたい。
で、今年の申告タイムは、24分30秒としてみた。
結果は、

第10回 1500m自由形:24分20秒72

でした。
一応、申告タイムより約10秒早く到着したのでまずは良かった。
けど、24分切れなかったのが残念。
来年リベンジです。


スプリットタイムです。
50m:42秒09
100m:1分27秒85
150m:2分15秒66
200m:3分04秒11
250m:3分53秒25
300m:4分42秒11
350m:5分31秒11
400m:6分20秒33
450m:7分09秒41
500m:7分58秒54
550m:8分47秒50
600m:9分36秒70
650m:10分26秒19
700m:11分15秒75
750m:12分05秒15
800m:12分54秒88
850m:13分44秒41
900m:14分33秒98
950m:15分23秒91
1000m:16分14秒23
1050m:17分03秒35
1100m:17分52秒62
1150m:18分41秒33
1200m:19分29秒85
1250m:20分18秒58
1300m:21分06秒63
1350m:21分55秒06
1400m:22分44秒33
1450m:23分33秒58
1500m:24分20秒72

50mのラップは、48秒から50秒ぐらいですかね。
500mごとに区切ってみると、8分切って泳がねば24分切りが難しくなる。
最初の500mでは、約7分58秒とギリギリ8分切ってますが余裕が無い。
で、次の500mでは、約8分16秒ほどかかっているので、24分切りは難しい状態となってしまった。
最後の500mは、何とか盛り返して8分4秒と、24分切りは出来なかった。

中盤の疲れをどれだけ頑張れるかによって、24分切りが見えてきそうですね。
飛び込みと、クイックターンは未だに出来ませんが、このままタッチターンで24分切りを目指して行きたいと思います。
来年が楽しみになってきた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


777

2011/07/07 23:43
2011-07-07

7年間使用した(今年10月で8年目突入)ノートパソコン、表示しなくなった。
どうやらバックライトが壊れた模様。以前から電源投入時紫色っぽかったが、ついに何も見えなくなってしまった。
今さらバックライト交換するのも幾らかかるかわからないし交換可能かどうかもわからないし、キーボードも一つ無くなっており反応もしない(現在は無線タイプのキーボードとマウスを使用している)。
もうそろそろいいでしょ?と言う事で、新調する事にしました。
高スペックなのはいらないので、通販のアウトレットモデルを購入しました。
で、今日77日に宅配されて来ました。


画像



NECの法人向けパソコンの旧モデル
MateJ タイプMR (Windows7Professional、DVD-ROM、Officeなし、ディスプレイなし) \29,820

仕事がらNECのパソコンを昔から使用しており、7年間使用したノートパソコンもNEC製でこれも通販専用タイプ。NECのパソコンは好きです。

ディスプレイは、金沢の○○工房にて購入した、LGのFLATRON E2341VG
23インチフルHD LED液晶モニターです。結構綺麗です。

キーボードとマウス(無線)は使用中の物をそのまま利用。


仕事でもXPばかりだったので、7は初めて。ちょっと手こずってます。


今日は、7をネタに記事書いてみました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年7月

2011/07/01 23:44
7月に入りました。

6月末は暑かったですね。
今年の夏はどうなるのでしょうか?


今日、トライアスロン珠洲大会より、参加決定通知が届きました。
画像


あとは練習頑張るだけです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011内灘ロード

2011/06/26 23:49
今日は第29回内灘サイクルロードレース大会に行ってきました。

今年は新コースとなり、1周10kmのコースとなりました。
今回私が参加した種目はチームRTTのみ。
チームRTTは2周回。
プリンスチームからは2チーム参加で、そのAチームで走りました。
結果は、22位。タイム30:49.848 平均時速38.92km/h トップとの差は3:41.79
トップは27:08.057 平均時速44.22km/h

今日は風の強い日でした。
スタートしてから第一コーナー(左折)までは右斜め前からの向かい風。
第一コーナー過ぎると追い風状態となり、バックストレートは左後方からの追い風状態。
最終コーナーの一つ手前から牛舎を過ぎて最終コーナーまでは左からの強力な横風状態でした。

今日走ってみて、自分は風に弱いんだなと思いました。向かい風の中、踏み込んで行く力が無いと言うか何と言うか。
2周目に入り、ホームストレートでの向かい風で千切れてしまい、メンバーに迷惑かけてしまいました。

1周目最終コーナー手前で、左横からの風で徐々に遅れだし、ローテーションが出来ず最後尾4番手に付くのが精一杯状態のまま、最終コーナーを曲がり、ゴールラインを過ぎてからの向かい風で遅れ離れてしまい、どんどん距離が大きくなってしまい、このままでは無理だぁと思い手前を走っていた雪小僧さんに「私を置いて行ってくれー」と腕を振って合図しましたが、雪小僧さんが「付いて来い」と手で合図するので、何度か「やっぱりダメです」と腕振って合図しましたが、雪小僧さんがまた「付いて来い」と合図を出して全体の速度を落とし、私が後ろに付くまで待って頂きました。
この区間が本当に苦しかった。離れて行くのと同時に手足がしびれて声も出す事が出来ない状態でした。

2周目の第一コーナーを過ぎて追い風になる頃から何とか復活しましたが、そこまで行くまでにチーム全体の速度が落ちてしまったので、申し訳無い気持ちでいっぱいでした。

最後は全員一緒でゴールが出来てよかったですが、一時は残り1周を一人旅かと覚悟した時もありました。
今回はパラッチがチーム全体を引っ張り盛り上げてくれました。ありがとう。
K2さんも色々とありがとうございました。
そして雪小僧さん、私が切れかけていた所を復帰させて頂き、ありがとうございました。
脚速いメンバーのチームに参加出来て、色々勉強になりました。
個人TT、チームTT、ロードレースに参加したプリンスチームの皆さん、今日はお疲れ様でした。楽しかったです。

来年は目指せ平均時速40km/hですね!


自分の参加種目後、ずっと観戦していたら、いつの間にか顔真っ赤に日焼けしておりました。顔暑いです。
曇り空でも帽子は必要ですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2011年夏至

2011/06/22 22:45
今日は夏至。

蒸し暑かったですね。しばらくは暑いみたいですね。
今年の夏は節電とかって叫ばれてますが、エアコンのスイッチオンどのくらいまで我慢出来るかなぁ。
熱帯夜が少ない事を願います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年初夕霧峠

2011/06/12 23:30
今日はチーム練習に行ってきました。

コースは、
西金沢〜金大角間〜金沢井波線〜法林寺(休?)〜医王山麓〜県道10号線〜刀利ダム〜芝原BS(休)〜林道王道線〜医王の里(休)〜夕霧峠〜西金


内灘ロードレースの2週間前なので、河北潟へ行って試走を行うべき所ですが、集まりが悪い?(掲示板に集合しようと書くべきだった)ので、今日はチーム練習コースへ行く事にした。
K2さんだけ8時以降に行くような事が掲示板に書いてあったので、「今日は内灘へ誰も行きません」と断りのメールをして、チーム練習開始した。

写真撮影後ミーティングが行われた。
今日は人数が多いので、先発、中発、後発の3班に分かれてスタート。私は後発で。
先頭のこぉせぇさんの引きは強力で、「ハァハァ」言いながら、泉野の図書館前まで何とか付いて行けた。
信号青で再スタートし、しばらく行くとこぉせぇさんは後ろに下がり始める?
下菊橋を渡り、笠舞三丁目の信号タイミングで、最後尾のこぉせぇさんが信号停止。
石引の上りを終え、鈴見から若松へと向かう所で、前方に中発隊?が見えた。
金大角間に到着する頃には先発隊のメンバーもチラホラ見え始める。
ゴミ焼き上で一旦合わせるのに、送れているメンバーを迎えに、上って来た道を下る。
金沢井波線に進み、医王ダム横の新しいトンネルの道に進み、県境を越え法林寺にて後続誘導を行った後、福光の道の駅到着し休憩。

休憩後は刀利ダムへ。イオックスアローザスキー場へ行くようにして進み、才川七交差点を右折し県道10号線にて刀利ダムへと進む。
刀利ダムへの道は緩い上りなので、それほどきつくはない。
刀利ダムにて休憩後次は王道線へ。時間的に厳しくなって来たので、夕霧峠は行かず医王の里までとしてコース変更。
芝原BSにて休憩するのか?と思ったら「行くよー」とomoteさん。
王道線には行かないメンバーとお別れし、王道線へと入る。
いきなりキツイ上りが始まる。砕石場まではとにかくキツイ。
何とか上りきった後もアップダウンが続く。
見上峠到着し、医王の里へと進み到着後休憩。
今日はここまで終了とTwitterにてつぶやき、休憩終了しさて帰るかなと思っていたらayaranが「どうするん?」って聞いて来た。ayaran来週は美ヶ原ヒルクライムなので、上っておきたいようなので、「(夕霧峠まで)行くなら付き合うけど」と言うと、ススーッと夕霧峠方向へ進んで行くので、仕方無いなぁと思いながら夕霧峠へと行く事にした。
足はもう疲れており、勾配のキツイ部分はフラフラと蛇行しながら、夕霧峠へと進んだメンバーの最後尾で到着した。
画像

峠は登山者やトレイルランナーでいっぱいの大盛況ぶりだった。

今日の距離:約95km(お迎え等含む)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すいーむ

2011/06/10 23:50
とりあえず記事アップしときます。

夜は内灘個人練習。スイムですよ。
今日の生徒さんもayaranです(笑)


今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×6(レスト30秒)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(レスト30秒)
・キック(5分間)...今日は250m行けたと思う。ayaranは時間オーバーして250m。

ドリル
・スクーター(プル)片手(ビート板持って)25m、25m
・片手スイム(肩を大きく水上に出し、時々ロールオーバー)25m、25m
・他色々

・500mタイム計測(自分だけ行う)・・・8分07秒(落ちた)


500mTTは毎週やるのはどうかな?
今日は9往復終了後に時計見ると、長針が20秒辺りでした。
残り50mを40秒で帰ってくるなんて絶対無理。
50mを48秒平均で泳ぐってのは難しいですね。


へっぽこ生徒二人だけだと、2500mほどのスイム練習でも、腕パンパンになりますね。
泳ぐ順番がまわってくるのが早いからなのかどうかわかりませんが。単に練習不足だけかもしれませんが。(今週は1回しか練習出来なかったのが原因?)
練習終了後シャワーする時に、シャンプーするのに腕上げてるのが辛かった〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スイム個人練習

2011/06/03 23:43
今日は暑かったですね。


今月から内灘修行は無いので、個人練習です。
今日の生徒さんはayaranです(笑)

今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×6(レスト30秒)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(レスト30秒)
・キック(5分間)...7分は長いので5分にしました。200m。ayaranは150m。

ドリル
・スクーター(プル)片手(ビート板持って)25m、25m
・片手スイム(肩を大きく水上に出し、時々ロールオーバー)25m、25m
・他色々

・500mタイム計測(自分だけ行う)・・・8分02秒

・ダウン兼ねながら少しだけ泳ぐ。

トータル2500mほど。


肩から腕のフォームを意識して泳いでいると、あっという間に腕パンパンになります。
最後の500mTT泳ぐ頃には腕つかれていて、「今日は8分切れんなぁ〜」と止めようかとも思ったけど、一応やってみました。
今週(火)と同じパターンで、9往復終了後に時計見ると、長針が15秒辺りでした。
やはり最後45秒では泳げませんね。
今は、8分切れてもその後しばらくは動けない状態なので、トライアスロン的には、もう少しペース落として泳ぐべきでしょうね。
でも今は8分切り目指して頑張って行こうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年6月

2011/06/01 22:54
6月になりました。
何だか肌寒い日が続きますね。まぁ、蒸し暑いよりはいいか。


これと言ってネタはありませんが、久々に写真つきの記事。

自宅(ログハウス)の設計・施工を行って頂いた会社の社長さんより、メーカーのロゴが入ったキーホルダーを頂きました。
「ランタサルミ」と言います。昨年よりロゴが新しくなりました。

画像


どれにしようかな?

に決めた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修行最後の日

2011/05/31 23:37
今日は今年度最後?の内灘修行でした。


今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×6(最後の人到着後30秒後にスタート組みで)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(最後の人到着後30秒後にスタート組みで)
・キック(7分間)...今日も調子良かった。275mぐらい。

ドリル
・スクーター(プル)片手(ビート板持って)25m、25m
・約5分間自主練習
・片手スイム(肩を大きく水上に出し、時々ロールオーバー)25m、25m
・約5分間自主練習
・他色々

・500mタイム計測・・・8分00秒(7分59秒かもしれないが、四捨五入で8分と自分に厳しくした)


最後の500mタイム計測。8分切りを目指していたが、ダメでした。
今日は数え間違いも無く、9往復終了後に時計見ると、長針が15秒辺りだったので、何とか45秒内で泳げば8分切れると思いラストスパートかけ、タッチして時計を見ると、長針が00秒を微妙に過ぎていた。
横で泳いで先に到着していたまっちゃんさんが言うには、「7分59秒.5かどうか微妙な所ですかね。」と言ってましたが、ここは心鬼にして、8分00秒にしました。

来月からは個人練習となりますが、8分切れるよう練習続けて行きたいと思います。
師匠ほか皆さん、今シーズンもありがとうございましたm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修行あと2回

2011/05/24 22:54
暑くなったり寒くなったりと、体調管理難しいですね。

夜は内灘修行。


今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×6(最後の人到着後30秒後にスタート組みで)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(最後の人到着後30秒後にスタート組みで)
・キック(7分間)...今日は調子良かった。

ドリル
・プル25m、25m
・片手スイム(肩を大きく水上に出す)25m、25m
・片手スイム(背中側へオーバーぎみに時々入れる)
・他色々

今日は100mタイム計測は行わず、フォームをしっかり練習しました。


キック7分間は、少しずつ距離が延びるようになってきた。これもまた練習あるのみって所でしょうか。
半年前は、すぐに足疲れて距離延ばす事が出来なかったけど、何かつかめたのか?今日は足の疲れが少なく感じ、275mまでもう少しだった。

片手スイムは難しいですね。顔が横向くので、鼻に水がガーンと入ってきた。


今日の参加者は少なかった。何かゆったりと充実?した練習でした。
来週で今期練習会は最後。
500mタイム計測頑張るぞ。7分台。


帰り道、車の窓を少し開けて帰って来た。ニセアカシアのいい香りが漂っていた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修行あと3回

2011/05/17 22:39
月がまん丸。

夜は内灘修行。


今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×6(レスト30秒組みで)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(レスト30秒組みで)
・キック(7分間)

ドリル(沢山あって覚えてない)
・スイム(かき数を男10)を25m、25m
・スイム(タイムとストローク数を数えそれぞれ加算30以内か?)
上記を全部で10回ほど

・100mタイム測定(全員3分00秒サークルで)・・・1分20秒、1分23秒、1分25秒、1分25秒


最後の100mタイム測定、1本目1分20秒切れず、後は落ちて行くばっかりだったが、全体的には先週より早くなった。
早くなったのは、まっちゃんさんのお陰だな。
まっちゃんさんの後ろはいいよ。流れが大きいので進む進む。
一かきでこんなに進む力が自分にあったっけ?と勘違いするほど何ですよ。

内灘修行も今月で一旦終了との事。
あとは個人練習あるのみですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱ脇ヒリヒリ

2011/05/13 23:43
(金)はスイム練習の日にしてます。

夜は内灘プールで自主トレ。
(金)は泳ぐ人も少なくそして団体等の貸切が無いので、コース独り占め状態。夏に向かって今後どうなるかわからんけどね。

今日のメニュー。
・50m×60本(プルブイつけて1分サークルで)


30本までは、50の平均はほぼ45秒。後半30本は46〜48秒ぐらいが続き、中々上げれない。
最後5本ぐらいは上げたいと思い、頑張ってみたが46秒ぐらいまでが限界?
最後の60本目で何とか45秒まで上げる事が出来たけど、すでに手首から指にかけて力が入らない。情けない。


1時間泳ぐにあたり、50m1分サークルと100m2分サークルとを比較すると、50m1分サークルの方がキツイかも?
60本ほぼ力いっぱい腕使っているからかなぁ。

レスト長くする為に早く泳ぐのと、レスト短くても少し楽に泳げるのとどちらがいいのか?

やっぱイーブンなんだろうなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月になってた

2011/05/10 23:23
ブログサボってましたm(_ _)m
GWは4/29(金)〜5/8(日)までの10連休でした。それなりに楽しめましたし練習も少し出来ました。
昨日(月)から普段通り仕事が始まっています。


昨日は暑かったけど、今日は雨で夕方前から社内に冷えた風が吹いてきた?(すきま風?)ので、思わずジャンパーを羽織ってしまった。体調管理が難しいですね。

夜は内灘修行。

今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(レスト30秒組みで)・・・左手が下がりぎみと指摘受ける。
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(レスト30秒組みで)
・キック(7分間)

ドリル(ややこしいメニューだったので、大体こんな感じです。)
・グライドキック->スイム(かき数を男6(+4)で)を25m、25m
・スイム(かき数を男10)を25m、25m
・スイム(タイムとストローク数を数える)
上記を1セット

・100mタイム測定(全員3分00秒サークルで)・・・1分23秒、1分24秒、1分26秒、1分27秒


今日のドリルメニューは難しかった。
最後の100mタイム測定は、2本目から腕パンパンで、徐々に落ちて行った。最後上げようとしたけど腕回らず。
1分20秒の壁は高いです。1本だけでもと思いますが、まだまだ自分の泳ぎでは無理ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミスった

2011/04/26 23:22
今日は気温の割には、会社の中寒かった。日差し無いからですかね?

夜は内灘修行。

月末なので、500mタイム計測がある日でした。
今日の参加者は少なかった。って言うか、他のお客さん自体少なかった。

今日のメニュー
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(レスト30秒組みで)
・スイム100m×6(姿勢、足先に気を付けながら)(レスト30秒組みで)
・キック(7分間)・・・最後の500mに備え、少し抑え気味で。

・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・スイム(キック有り)半分->残り半分プルのみを25m、25m・・・手の数は一定で。
・プルのみで半分->残り半分をスイムを25m、25m・・・後半のキック打って推進力を感じる。
・スイム(タイムとストローク数を数える)
上記4種類を2セット

・500mタイム計測:ミス(1回少なかったので未計測)・・・(参考記録 9往復時:7分3秒)


今日は、月末の500mタイム計測だったのに、1往復数え間違える痛恨のミス。
10往復目だと思って、ピッチ上げてゴールタッチして時計見ると、?分3秒。あ〜、8分切れなかったとガッカリした所で、隣で泳いでいたまっちゃんさんが「自分今終わりましたー。」って、「え?と言う事は1回少なかったんだ〜
残念。
8分超えていたと思っていたのがまだ9往復で7分3秒だった訳で、残り1往復50秒かかったとしても、7分53秒ほどで泳ぎきれるタイムだっただけに、勿体無い事したもんだ。
ミスはミスなので仕方ない。
また来月頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後発隊

2011/04/24 23:17
今日はチームバイク練習会に参加してきました。

帰りの風がもの凄かったです。


プリンスチームバイク練習会では、参加者全てが同じ目的地へと行きます。(8月を除いては)
参加者全員が一斉にスタートすると、長い隊列となってしまうので、走力に応じて、先発隊、中発隊、後発隊という用にグループ分けして、それぞれ時間差を設けスタートして行きます。(参加者の人数に応じて、先発隊と後発隊の2グループの時や、1グループの時もあります。)

先発隊は主に初心者や走力に自信の無い方等で構成されます。(たまに、「えぇーっ?て方もいます」)
中発隊は後発隊との走力の差はそれほど無く、後発隊を小分けして先に出発して行くって所でしょうか。
後発隊は脚力に自信のある方や、中発隊が多すぎて後発隊に移動させられた方や出遅れた方などで構成されます。

スタート時の基本的な所は上記のような感じです。


今日のコース
西金〜金大角間(直進)〜ゴミ処理場横〜古屋谷(休)〜R304〜県境(お迎えお願いします)〜南蟹谷(右折、誘導要)〜金沢井波線(小休)〜田島2号線〜医王山SC〜田上〜山環〜西金

で、私は今日、後発隊でスタートしました。
先発隊がスタートしてからどのくらいたったかわかりませんが(多分10分ぐらいか?)、「そろそろ行きましょうか?」とスタートしました。
しかし、最初から切れ気味。先頭のこぉせぇさんが速いの何の。こぉせぇさんは「サイコンの電池が切れてて何km出てるかわかりません」との事。こぉせぇさんの後ろで走っていたパン屋さんが「速い(速すぎる?)」と言ってました。

鈴見から若松へと抜け、金大へと続く道で私は付いて行く事が出来ず、一人最後尾となってしまいました。
この時点で、まだまだ後発隊でスタートする脚は出きていないなぁと実感。練習が足りないって感じました。
ゴミ処理場横の頂上まで何とか上りきり、そこから後は古屋谷まで、下り基調のジェットコースターのようなコースなので、ちょっと頑張ってみましたが、前に見える、こぉせぇさんとアッシュとK2さん?に中々追いつけなかった。

古屋谷から県境越えそして南蟹谷からの右折から上り。少々暑くなってきた。
シッティングだと、右太ももに力が入らないので、ダンシング多用し何とか上りきる。
ぬくもりの郷から医王ダム横の新しい橋へと続く道で、橋の上はもの凄い横風。フラフラになりながら、橋から落っこちないように慎重に下る。

今年初の田島2号線。
この上りはあまり好きでは無いコース。今はまだいいが、これから暑くなってくると、殆ど日陰が無く風も通らないので、苦手なんですね。
この上りもシッティングとダンシングを交互で何とか上りきる。シッティングだけだったら、本当上りきれなかっただろう。
お迎えなんて出来るはずも無く、とっとと医王山SCで休憩。やっと終わったって感じだった。

医王山SCからは、隊列は慎重(最近事故が多いので)に下る。
風がもの凄かったので、慎重に下ったのは正解だったと思う。俵辺りでは横風強くて、体斜めになりながら走っていたように感じた。
山環のトンネルを通過する時も向かい風が強烈だった。
今日の走行距離:約64km


今日は右足太ももが使い物にならなかった。
帰りの風にやられ、結構疲れた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年の今日は

2011/04/22 23:36
誕生日でした(←今日ケーキはありませんでした)

おっさんになってくると、照れくさいです。


夜、ビールを飲むために、内灘スイム自主トレ。

今日のメニュー。
・1分サークル×60本(全てプル)=トータル3000m

腕の力がまだまだ弱いので、プルブイ挟んでプルのみで、腕いじめてみました。
60本やってみて、
25mのストロークは、15〜18。
50mのタイムは、45秒〜48秒。
入水した時の腕の位置がブレると、タイムが遅くなる傾向がちょっとわかったようなわからないような。
やはり姿勢大事だと思った。
腕パンパン、脇スレヒリヒリ。
以上
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


届いた

2011/04/19 23:39
今日は何か寒かったような。

夜は内灘修行。
色々あって、早出個人練習出来ず。まぁ仕方ない。

今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(レスト30秒組みで)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(2分15秒サークル組みで)
・キック(7分間)

・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・スイム(キック有り)半分->残り半分プルのみを25m、25m・・・手の数は一定で。
・プルのみで半分->残り半分をスイムを25m、25m・・・後半のキック打って推進力を感じる。
・スイム(タイムとストローク数を数える)
上記4種類を2セット

・100mタイム測定(2分30秒サークル組みで)・・・1分24秒、1分25秒、1分26秒、1分27秒、1分25秒


今日は(日)のフルマラソンの疲れで足筋肉痛だったけど、足つる事も無く、以外と泳げた。
最後の100m5本は、先週よりタイム上がった。これは多分、私の前に泳いでいた、「まっちゃん」さんのお陰だと思う。
体がデカイまっちゃんさんの後ろは、水流が出来ていて楽なんですよ。
何か、水かいた時に「グーン」と進む瞬間が何度もありました。ありがとうございました。


今日、新しいトライアスロン雑誌「LUMINA」が届いた。定期購読してみました。
パラパラと見ると、後半にスイム記事。
「おー、これこれ。今、修行でやっている事と同じではないですか。」
って記事が沢山載っていました。
師匠ありがとうございますm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年加賀健勝マラソン

2011/04/18 23:59
(日)は第36回全国健勝マラソン日本海大会に行ってきました。(名前だけは立派です)

何とか完走は出来ましたが、今回もサブフォー達成出来ませんでした。来年リベンジしたいと思います。


手元時計での記録
5km=27'03"       <---まずはサブフォーペースより速い、このペースを維持する。
10km=53'55(26'51")   <---今日は調子いい?サブフォー行けるか?
15km=1:22'29"(28'33") <---10km過ぎのエイドで、我慢していたトイレに行ったのでロスタイム。
20km=1:49'01"(26'32") <---前に標的(ayaran)見えペース上がる。
25km=2:17'03"(28'02") <---疲れ出始める。この後の平坦区間で、左横風、向かい風がキツイ。
30km=2:46'59"(29'55") <---30km手前のトンネル上りで失速し始める。
35km=3:25'48"(38'49") <---30kmの坂で結構やられ、その後のエイド過ぎから歩いてしまった。
40km=4:07'29"(41'40") <---歩かないと決めていたのに何度も歩いてしまった。根性無し。
ゴール=4:24'28"(16'59") <---残り1kmになるまで歩いていた。

公式記録=4:24'28"


今回も根性無しだった。
30kmまでの足しか無かったのは、何より練習不足。
先月の和倉マラソンよりは少し走れるようになってきたけど、まだまだですね。
和倉マラソンも10個の上り坂があって、厳しいコースですが、加賀健勝マラソンも厳しいコースだと思います。
後半疲れた所に、横風にあたる区間あれば、最後の最後まで上りが何回か続くコース。
やはり和倉より加賀健勝の方がキツイかも?
おまけに、制限時間が5時間と厳しい(普通か?)。(ちなみに和倉は7時間)
更に、今回エイドステーションでは、ドリンクは水しかなかった。と思う。
スポーツドリンクを飲んだのは、ゴール後のドリンクコーナーでのアクエリアス?だけ。
更に更に、エイドでの食べ物は、バナナとレモンとオレンジ又はグレープフルーツ、塩。パン等は無かったと思う。
せめて、チョコか飴等置いて欲しかった。以前はきのこの山みたいなのもあったような。

自分で持参して行った、ブトウ糖、パワージェル、チョコバー全て食べきって、それでも足りずエイドのバナナを相当食べた。燃費悪すぎか?

やはりスポーツドリンクが有ると無いとでは、大分違うのでは無いかなぁと思った。
気温は低かったけど、日差しはキツかったので、結構汗かいてましたしね。

シティマラソン等の緩々な大会に慣れてしまって、この加賀健勝に挑むとガツンとやられると思った。

大会参加費を考えたら仕方ないかな?
ゴール後は日本海なべとおにぎりもありますし、参加賞(タオル大)もある。
大会参加費が高額そして申し込み開始からわずか数日で締め切りとなる各地のシティマラソンと比較すると、安い参加費(フル3,500円)は魅力ですね。

来年は装備十分で挑みたいと思います。
装備の前に練習も十分で挑みたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

トライアスリート・タッキーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる