トライアスリート・タッキーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調子は上向き?

<<   作成日時 : 2007/05/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は少し暑かったですね。社内の温度計は30度超えてました

夜はスイム練習会。

今日のメニュー(記憶半分)(書き方がよくわからないので自己流です)
・アップ100×4 : 軽く

・サークル練習(100×3を3分10秒サークル、2分50秒サークル、2分30秒サークル、2分10秒サークル) : ペースは一定。後半になるほど休憩時間が短くなるので、いかに前半を飛ばし過ぎないように泳ぐかがコツ。泳げる人は150でもよい。

・キック(5分間)

・指先で水の抵抗を感じる練習(25×4、25、25×4、25) : 25×4は左右交互で片手のみで行う。その時指1本(どの指でもよいが人さし指・中指・くすり指のどれか)とし、その指で水の抵抗を感じ取れるように。×4後の25は両手で全部の指を使って、水の抵抗を感じられるか。

・25、25、200(タイム計測) : 25の時の感覚を200へ持って行き、ベストタイムを狙う。


野辺山の疲れはほぼ無くなっていたので、アップ後のメニューにはプルブイを外して泳ぐ事にした。
100×3の2分30秒サークル迄は全て150泳いだ。しかし2分10秒サークルで150泳ぐにはまだキツイ。前を泳ぐT中さんの後ろにピタッとくっついて水の流れに乗れば、何とか2分10秒サークルでも150泳ぐ事が出来たかもしれない。最後の1本だけでも150泳ぐべきだったかな?と少し反省。実際T中さんは最後150泳いでいたからなぁ。

キックは本当に上達しません。50を過ぎる(歳ではありませんよ)と途端に足が重くなり、コース途中で足が着いてしまいます。

指先で水の抵抗は感じられたが、指1本は中々進まない。プルブイ挟んでいると、バランス崩して回転してしまう。

最後の200は今期のベストか?3分11秒(48秒平均)。前を泳ぐまっちゃんさんの水の流れに乗れたからかも

これからもどんどん調子を上げて行きたいと思います。


練習会終了後、野辺山で購入したお土産のお菓子を皆さんにおすそ分け。
100kmウルトラマラソンの話で、「何時間かかるの?」とか「食べながら走るの?」とか「食べている間は時間止まっているの?」とか、スイマーの皆さんにとってはわからない世界のようで、聞かれる方も面白かった。
私も、食べている間(休憩時間)はタイム停止してくれんかなぁと思った事あります(笑)。


<今日の練習>
夜スイム練習会:約2150m(1時間45分)(キックの分は含んでません)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調子は上向き? トライアスリート・タッキーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる