トライアスリート・タッキーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手な板キック

<<   作成日時 : 2010/01/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は内灘修行でした。

練習開始30分前に到着し、個人的にアップ開始(今日は気合が入っていた)。
しかし、足重い感じ。
(日)のラン練習会の疲れ(筋肉痛)が残っているみたい。

まずは、アップ。
続いて、100mを5〜6本。前回の練習会での200mもしくは300mのタイムから100mに計算しなおしたタイムに+20したサークルで。
ここで、何を間違った(終了後、師匠から男気をだしたとか言われました(笑))のか、1分50秒サークルでまわしてしまった。
1本目は1分30秒で到着し20秒休憩したのちスタートしましたが、2本目からは1分32秒が続き、6本目は1分35秒でした。
ちょっと無理しましね。
アイアンマンハワイ出場のHさんとスイマーのK(女性)さんの後ろを泳いでいましたが、後半は全く着いて行く事が出来なかった。
この無理が後々尾を引く。

続いて10分間の板キック。
これ、超苦手。
調子いいのは最初の25mだけ。その後は足パンパンで中々前に進まない。
普段から、あまりキックしない泳ぎ方しているので、本当にキックは苦手ですね。
3コースで凄い波が出来ているので、水を飲む飲む。
途中、師匠の時間間違いもありましたが、何とか10分やり続け、約300m泳ぐ。
更にダメージが残る。

続いて50mをプルブイ着けたり外したりを交互にやりながら、5本3セット。
1セット目の2本目スタート時にアクシデント発生。
プルブイを着けずにスタートした際に、右足ふくらはぎが「ピクーン」とつってしまいました。
プルブイ無しなので、辛いし痛いし、つま先を上げてふくらはぎを伸ばそうとすると、水の抵抗になるし、一旦止めようかと思ったが、25mのターンと同時に、少しだけふくらはぎを伸ばす事が出来たので、何とか50m持ちこたえた。
その後も騙し騙し(休憩の度に足伸ばす)泳ぎ続ける。
すると今度は、腕がパンパン状態。
今日はえらく疲れを感じる。

最後に400mのタイム計測。
自分の番となり、スタート。ふくらはぎのつりは感じない。腕もまぁ何とか大丈夫そう。
1往復2往復と回を重ねる毎に伸びが感じられない。
かき数も多くなっている。
で、結局、6分39秒。
非常に疲れました。

やはり、週一ペースのスイム練習ではダメですね。師匠からも週二は泳がないとみたいに言われる始末。
頑張るしかないです。

今日はトータルで2,500〜2,700m
疲れました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦手な板キック トライアスリート・タッキーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる