トライアスリート・タッキーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年加賀健勝マラソン

<<   作成日時 : 2011/04/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(日)は第36回全国健勝マラソン日本海大会に行ってきました。(名前だけは立派です)

何とか完走は出来ましたが、今回もサブフォー達成出来ませんでした。来年リベンジしたいと思います。


手元時計での記録
5km=27'03"       <---まずはサブフォーペースより速い、このペースを維持する。
10km=53'55(26'51")   <---今日は調子いい?サブフォー行けるか?
15km=1:22'29"(28'33") <---10km過ぎのエイドで、我慢していたトイレに行ったのでロスタイム。
20km=1:49'01"(26'32") <---前に標的(ayaran)見えペース上がる。
25km=2:17'03"(28'02") <---疲れ出始める。この後の平坦区間で、左横風、向かい風がキツイ。
30km=2:46'59"(29'55") <---30km手前のトンネル上りで失速し始める。
35km=3:25'48"(38'49") <---30kmの坂で結構やられ、その後のエイド過ぎから歩いてしまった。
40km=4:07'29"(41'40") <---歩かないと決めていたのに何度も歩いてしまった。根性無し。
ゴール=4:24'28"(16'59") <---残り1kmになるまで歩いていた。

公式記録=4:24'28"


今回も根性無しだった。
30kmまでの足しか無かったのは、何より練習不足。
先月の和倉マラソンよりは少し走れるようになってきたけど、まだまだですね。
和倉マラソンも10個の上り坂があって、厳しいコースですが、加賀健勝マラソンも厳しいコースだと思います。
後半疲れた所に、横風にあたる区間あれば、最後の最後まで上りが何回か続くコース。
やはり和倉より加賀健勝の方がキツイかも?
おまけに、制限時間が5時間と厳しい(普通か?)。(ちなみに和倉は7時間)
更に、今回エイドステーションでは、ドリンクは水しかなかった。と思う。
スポーツドリンクを飲んだのは、ゴール後のドリンクコーナーでのアクエリアス?だけ。
更に更に、エイドでの食べ物は、バナナとレモンとオレンジ又はグレープフルーツ、塩。パン等は無かったと思う。
せめて、チョコか飴等置いて欲しかった。以前はきのこの山みたいなのもあったような。

自分で持参して行った、ブトウ糖、パワージェル、チョコバー全て食べきって、それでも足りずエイドのバナナを相当食べた。燃費悪すぎか?

やはりスポーツドリンクが有ると無いとでは、大分違うのでは無いかなぁと思った。
気温は低かったけど、日差しはキツかったので、結構汗かいてましたしね。

シティマラソン等の緩々な大会に慣れてしまって、この加賀健勝に挑むとガツンとやられると思った。

大会参加費を考えたら仕方ないかな?
ゴール後は日本海なべとおにぎりもありますし、参加賞(タオル大)もある。
大会参加費が高額そして申し込み開始からわずか数日で締め切りとなる各地のシティマラソンと比較すると、安い参加費(フル3,500円)は魅力ですね。

来年は装備十分で挑みたいと思います。
装備の前に練習も十分で挑みたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年加賀健勝マラソン トライアスリート・タッキーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる