アクセスカウンタ

<<  2011年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ミスった

2011/04/26 23:22
今日は気温の割には、会社の中寒かった。日差し無いからですかね?

夜は内灘修行。

月末なので、500mタイム計測がある日でした。
今日の参加者は少なかった。って言うか、他のお客さん自体少なかった。

今日のメニュー
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(レスト30秒組みで)
・スイム100m×6(姿勢、足先に気を付けながら)(レスト30秒組みで)
・キック(7分間)・・・最後の500mに備え、少し抑え気味で。

・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・スイム(キック有り)半分->残り半分プルのみを25m、25m・・・手の数は一定で。
・プルのみで半分->残り半分をスイムを25m、25m・・・後半のキック打って推進力を感じる。
・スイム(タイムとストローク数を数える)
上記4種類を2セット

・500mタイム計測:ミス(1回少なかったので未計測)・・・(参考記録 9往復時:7分3秒)


今日は、月末の500mタイム計測だったのに、1往復数え間違える痛恨のミス。
10往復目だと思って、ピッチ上げてゴールタッチして時計見ると、?分3秒。あ〜、8分切れなかったとガッカリした所で、隣で泳いでいたまっちゃんさんが「自分今終わりましたー。」って、「え?と言う事は1回少なかったんだ〜
残念。
8分超えていたと思っていたのがまだ9往復で7分3秒だった訳で、残り1往復50秒かかったとしても、7分53秒ほどで泳ぎきれるタイムだっただけに、勿体無い事したもんだ。
ミスはミスなので仕方ない。
また来月頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後発隊

2011/04/24 23:17
今日はチームバイク練習会に参加してきました。

帰りの風がもの凄かったです。


プリンスチームバイク練習会では、参加者全てが同じ目的地へと行きます。(8月を除いては)
参加者全員が一斉にスタートすると、長い隊列となってしまうので、走力に応じて、先発隊、中発隊、後発隊という用にグループ分けして、それぞれ時間差を設けスタートして行きます。(参加者の人数に応じて、先発隊と後発隊の2グループの時や、1グループの時もあります。)

先発隊は主に初心者や走力に自信の無い方等で構成されます。(たまに、「えぇーっ?て方もいます」)
中発隊は後発隊との走力の差はそれほど無く、後発隊を小分けして先に出発して行くって所でしょうか。
後発隊は脚力に自信のある方や、中発隊が多すぎて後発隊に移動させられた方や出遅れた方などで構成されます。

スタート時の基本的な所は上記のような感じです。


今日のコース
西金〜金大角間(直進)〜ゴミ処理場横〜古屋谷(休)〜R304〜県境(お迎えお願いします)〜南蟹谷(右折、誘導要)〜金沢井波線(小休)〜田島2号線〜医王山SC〜田上〜山環〜西金

で、私は今日、後発隊でスタートしました。
先発隊がスタートしてからどのくらいたったかわかりませんが(多分10分ぐらいか?)、「そろそろ行きましょうか?」とスタートしました。
しかし、最初から切れ気味。先頭のこぉせぇさんが速いの何の。こぉせぇさんは「サイコンの電池が切れてて何km出てるかわかりません」との事。こぉせぇさんの後ろで走っていたパン屋さんが「速い(速すぎる?)」と言ってました。

鈴見から若松へと抜け、金大へと続く道で私は付いて行く事が出来ず、一人最後尾となってしまいました。
この時点で、まだまだ後発隊でスタートする脚は出きていないなぁと実感。練習が足りないって感じました。
ゴミ処理場横の頂上まで何とか上りきり、そこから後は古屋谷まで、下り基調のジェットコースターのようなコースなので、ちょっと頑張ってみましたが、前に見える、こぉせぇさんとアッシュとK2さん?に中々追いつけなかった。

古屋谷から県境越えそして南蟹谷からの右折から上り。少々暑くなってきた。
シッティングだと、右太ももに力が入らないので、ダンシング多用し何とか上りきる。
ぬくもりの郷から医王ダム横の新しい橋へと続く道で、橋の上はもの凄い横風。フラフラになりながら、橋から落っこちないように慎重に下る。

今年初の田島2号線。
この上りはあまり好きでは無いコース。今はまだいいが、これから暑くなってくると、殆ど日陰が無く風も通らないので、苦手なんですね。
この上りもシッティングとダンシングを交互で何とか上りきる。シッティングだけだったら、本当上りきれなかっただろう。
お迎えなんて出来るはずも無く、とっとと医王山SCで休憩。やっと終わったって感じだった。

医王山SCからは、隊列は慎重(最近事故が多いので)に下る。
風がもの凄かったので、慎重に下ったのは正解だったと思う。俵辺りでは横風強くて、体斜めになりながら走っていたように感じた。
山環のトンネルを通過する時も向かい風が強烈だった。
今日の走行距離:約64km


今日は右足太ももが使い物にならなかった。
帰りの風にやられ、結構疲れた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年の今日は

2011/04/22 23:36
誕生日でした(←今日ケーキはありませんでした)

おっさんになってくると、照れくさいです。


夜、ビールを飲むために、内灘スイム自主トレ。

今日のメニュー。
・1分サークル×60本(全てプル)=トータル3000m

腕の力がまだまだ弱いので、プルブイ挟んでプルのみで、腕いじめてみました。
60本やってみて、
25mのストロークは、15〜18。
50mのタイムは、45秒〜48秒。
入水した時の腕の位置がブレると、タイムが遅くなる傾向がちょっとわかったようなわからないような。
やはり姿勢大事だと思った。
腕パンパン、脇スレヒリヒリ。
以上
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


届いた

2011/04/19 23:39
今日は何か寒かったような。

夜は内灘修行。
色々あって、早出個人練習出来ず。まぁ仕方ない。

今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(レスト30秒組みで)
・スイム100m×6(姿勢に気を付けかき数少なく)(2分15秒サークル組みで)
・キック(7分間)

・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・スイム(キック有り)半分->残り半分プルのみを25m、25m・・・手の数は一定で。
・プルのみで半分->残り半分をスイムを25m、25m・・・後半のキック打って推進力を感じる。
・スイム(タイムとストローク数を数える)
上記4種類を2セット

・100mタイム測定(2分30秒サークル組みで)・・・1分24秒、1分25秒、1分26秒、1分27秒、1分25秒


今日は(日)のフルマラソンの疲れで足筋肉痛だったけど、足つる事も無く、以外と泳げた。
最後の100m5本は、先週よりタイム上がった。これは多分、私の前に泳いでいた、「まっちゃん」さんのお陰だと思う。
体がデカイまっちゃんさんの後ろは、水流が出来ていて楽なんですよ。
何か、水かいた時に「グーン」と進む瞬間が何度もありました。ありがとうございました。


今日、新しいトライアスロン雑誌「LUMINA」が届いた。定期購読してみました。
パラパラと見ると、後半にスイム記事。
「おー、これこれ。今、修行でやっている事と同じではないですか。」
って記事が沢山載っていました。
師匠ありがとうございますm(_ _)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年加賀健勝マラソン

2011/04/18 23:59
(日)は第36回全国健勝マラソン日本海大会に行ってきました。(名前だけは立派です)

何とか完走は出来ましたが、今回もサブフォー達成出来ませんでした。来年リベンジしたいと思います。


手元時計での記録
5km=27'03"       <---まずはサブフォーペースより速い、このペースを維持する。
10km=53'55(26'51")   <---今日は調子いい?サブフォー行けるか?
15km=1:22'29"(28'33") <---10km過ぎのエイドで、我慢していたトイレに行ったのでロスタイム。
20km=1:49'01"(26'32") <---前に標的(ayaran)見えペース上がる。
25km=2:17'03"(28'02") <---疲れ出始める。この後の平坦区間で、左横風、向かい風がキツイ。
30km=2:46'59"(29'55") <---30km手前のトンネル上りで失速し始める。
35km=3:25'48"(38'49") <---30kmの坂で結構やられ、その後のエイド過ぎから歩いてしまった。
40km=4:07'29"(41'40") <---歩かないと決めていたのに何度も歩いてしまった。根性無し。
ゴール=4:24'28"(16'59") <---残り1kmになるまで歩いていた。

公式記録=4:24'28"


今回も根性無しだった。
30kmまでの足しか無かったのは、何より練習不足。
先月の和倉マラソンよりは少し走れるようになってきたけど、まだまだですね。
和倉マラソンも10個の上り坂があって、厳しいコースですが、加賀健勝マラソンも厳しいコースだと思います。
後半疲れた所に、横風にあたる区間あれば、最後の最後まで上りが何回か続くコース。
やはり和倉より加賀健勝の方がキツイかも?
おまけに、制限時間が5時間と厳しい(普通か?)。(ちなみに和倉は7時間)
更に、今回エイドステーションでは、ドリンクは水しかなかった。と思う。
スポーツドリンクを飲んだのは、ゴール後のドリンクコーナーでのアクエリアス?だけ。
更に更に、エイドでの食べ物は、バナナとレモンとオレンジ又はグレープフルーツ、塩。パン等は無かったと思う。
せめて、チョコか飴等置いて欲しかった。以前はきのこの山みたいなのもあったような。

自分で持参して行った、ブトウ糖、パワージェル、チョコバー全て食べきって、それでも足りずエイドのバナナを相当食べた。燃費悪すぎか?

やはりスポーツドリンクが有ると無いとでは、大分違うのでは無いかなぁと思った。
気温は低かったけど、日差しはキツかったので、結構汗かいてましたしね。

シティマラソン等の緩々な大会に慣れてしまって、この加賀健勝に挑むとガツンとやられると思った。

大会参加費を考えたら仕方ないかな?
ゴール後は日本海なべとおにぎりもありますし、参加賞(タオル大)もある。
大会参加費が高額そして申し込み開始からわずか数日で締め切りとなる各地のシティマラソンと比較すると、安い参加費(フル3,500円)は魅力ですね。

来年は装備十分で挑みたいと思います。
装備の前に練習も十分で挑みたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週2回

2011/04/15 23:52
今日は風強かったですね。桜大丈夫でしたでしょうか?

夜は内灘プールでこそ練。

今日のメニュー(全てプルのみ)
・アップ少々。
・1分サークル×30本
・500mタイム計測:約8分7秒


1分サークル60本やりたかったが、今日は半分にしてみました。
500mは5周目辺りから50秒超えて、最後まで上げる事が出来なかった。
まだまだプルは弱い。


これからしばらくは周2回ペースで泳いで行けたらと思います。


練習後、家に帰る前に、かほく市上山田「喜多家のしだれ桜」見てきました。
このしだれ桜も見事でした。(ピンボケ申し訳ありません)
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2011年夜桜ラン

2011/04/14 23:59

ライトアップは4/17(日)までです。


金沢城公園内堀。これ見に行くだけでも価値ありますよ。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伸び〜て

2011/04/12 23:06
今日は天気良かったですが、ちょっと肌寒かったですね。

夜は内灘修行。
修行始まる前に、プルを少しだけ。500mほど泳げたかな?

今日のメニュー。
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(1分30秒サークル組みで)
・スイム100m×5(姿勢に気をつけて)(レスト40〜45秒組みで)
・キック(7分間)

・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・スイム(キック有り)半分->残り半分プルのみを25m、25m・・・手の数は一定で。
・プルのみで半分->残り素半分をスイムを25m、25m・・・後半キック打ってもストロークは一定で。
・スイム(タイムとストローク数を)
上記4種類を2セット

・100mタイム測定(2分30秒サークル組みで)・・・1分26秒、1分28秒、1分29秒、1分30秒、1分30秒


最後の100mは、2本目からきつかった。
タイムを上げようと必死になって腕回すが空回りするだけ。
姿勢も崩れてタイムも落ち、1分30秒でこらえるのが精一杯だった。
姿勢は大事だなと思った。


今日は力強くプルやっていたので、いつも以上に二の腕がダルッダルになりました。
私の修行は、これからもまだまだ続いて行く。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クタクタのボロボロ

2011/04/10 23:19
今日はチームバイク練習会には参加せず、わがままトラ練習会に参加してきました。

まずはスイム。
予想では26分ギリギリ切れるかどうか?がいい所かなと思っていた。
手元時計での記録
50m:42"
100m:1'26"(44")
150m:2'13"(46")
200m:3'00"(47")
250m:3'49"(48")
300m:4'37"(48")
350m:5'28"(50")
400m:6'18"(50")
450m:7'07"(49")
500m:7'58"(50")
550m:8'47"(49")
600m:9'37"(50")
650m:10'28"(50")
700m:11'18"(50")
750m:12'09"(50")
800m:12'59"(50")
850m:13'49"(49")
900m:14'39"(49")
950m:15'30"(51")
1000m:16'22"(51")
1050m:17'14"(51")
1100m:18'03"(49")
1150m:18'54"(50")
1200m:19'45"(51")
1250m:20'37"(51")
1300m:21'27"(50")
1350m:22'18"(50")
1400m:23'08"(49")
1450m:23'58"(50")
1500m:24'45"(46")

これまで何回か、トラ練習会に参加させて頂いていたが、初?の25分切り達成。でもギリギリ。
中々48秒ペースでは泳げないですね。結局は練習不足が原因でしょうけど。
コース的には泳ぎやすかった。
500mを8分切り出来ており、これまでの修行時でも500mを8分切れてなかったので嬉しい所。
次の1000mは疲れが出てきたのか、倍のタイムでは無くなった。
夢の23分台はやって来るのだろうか?

ちょっとクタクタのまま、次のバイクへ。
8km:14'27"
16km:29'31"(15'04)
24km:45'04"(15'32")
32km:1:00'40"(15'35")
40km:1:16'23"(15'43")

スタートからしばらくは抑え気味で。
1周目信号を左折すると、もの凄い向かい風。
今日はこの風にやられた。
コース前半が追い風と後半が向かい風。
自分、風には弱いんだなとつくづく思った。
お腹が窮屈なので、ずっとDHポジションのままだと辛くて仕方がない。
痩せればいい話なんですけどね。結局は練習不足が原因でしょうけど。

お腹調子悪いので、ランの前にトイレへ。
朝しっかり出してきたのに、何で出るの?
しかもちょっと下痢気味。
胃腸の弱さに腹が立つ。

2.5km:12'04"
5.0km:25'29"(13'25")
7.5km:38'54"(13'25")
10.0km:52'49"(13'54")

2周目以降足が重かった。
長そでジャージだったので暑かった。
準備不足。そして結局は練習不足が原因。


ボロボロに疲れ果てて、挨拶もろくにせず帰って来てしまった。反省。

皆さんの仕上がりが良かったのか、自分のレベルが低すぎたのか、バイク・ランについては全く着いて行く事が出来なかった。
珠洲まで頑張って練習していこうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ここは内灘プール?

2011/04/08 23:59
今夜は内灘修行。

今年4月1日から内灘プールの管理者が、エイムに変わってから初めて訪れました。
ちょっと、フィットネスクラブっぽくなりましたね。


今日のメニュー。難しいので思い出せるか?
・アップ100m×4
・げんこつスイム50m×5(1分30秒サークル組みで)
・スイム100m×6(7割りの力で)(2分30秒サークル組みで)
・キック(7分間)
・グライドキック->スイム->グライドキックを25m、25m
・プル(キックはあまり使わず)で半分->残り素早いキックを25m、25m
・キックで半分->プルのみを25m、25m
・スタートから5mまで伸びて、そこからストローク数を出来るだけ少なくを25m、25m(大体14回から16回だった)
上記4種類を2セット

・25・25、50、100の練習(全てダッシュで泳ぐ)
まずは25m2本の合計タイム割る2を基本タイムとする。
次に、先ほどの基本タイムに+2秒したタイムの倍数で50m泳ぎ切れるかどうか?
更に、50mのタイムに+2秒したタイムの倍数で100m泳ぎ切れるかどうか?
--- ここまで、ちょっと間違いがあるかもしれません。大体こんな感じだったと思います。 ---

で、私の場合、
25mが19秒+20秒=39秒、39秒/2=19.5秒(基本タイム)

(19.5秒+2秒)×2=43秒
50mを43秒で泳げるか?
結果38秒

(38秒+2秒)×2=80秒(1分20秒)
100mを80秒(1分20秒)で泳げるか?
結果1分23秒ぐらいだったような?

ここまで書いて、分からなくなってしまいましたので、正しいかどうかわかりません。
100mの方は、75mからきつかった。
腕パンパンで、最後25mは上げる事も出来ず、もがいているだけだった。
今日もクタクタ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒〜い

2011/04/03 22:40
今日は今年最初のチームバイク練習でした。

今日のコース
西金沢〜鶴来街道〜白山ひめ神社(休)〜吉野工芸の里(休?)〜瀬女高原道の駅(休)〜手取川左岸〜鶴来コンビニ(休)〜西金
走行距離:約75km


とにかく寒かったです。
防寒用グローブでも、指先冷たくて仕方なかった。
バイク乗るのは今年初。昨年の10月1日にバイク通勤した以来、約6ヶ月間バイクに乗ってませんでした。
半年乗ってなかった割には、まぁ走れた方かな?
でも、帰宅後ぐったりでした。

瀬女高原道の駅から手取川左岸を通って鶴来コンビニまでの、平坦下り基調のコースで飛ばせる区間なのに、とにかく向かい風が強くて、30km切って25kmぐらいでしか走れなかった時がありました。
風強くて寒くてつまらなかった。
道路脇の桜も、つぼみらしき姿も見えず、早く普通の春になって欲しいと思いました。

花粉症にでもなったのか、くしゃみ鼻水涙が止まらず、苦しかった。今後が心配。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2011年4月

2011/04/01 23:59
今日は暖かかったですね。

新年度の始まり。
桜の開花はまだ聞こえてこない。
今日は暖かかったけど、明日明後日はまた寒いみたい。今年は中々暖かくなりませんね。


昨年同様、4月1日に、珠洲トライアスロンAタイプをネットにて申し込みしました。(後日、写真1枚(3.5cm×3cm)と保険証のコピーを事務局まで郵送しなければなりませんが)
早めにエントリーしとかないとですね。

ちなみに、今年の珠洲トライアスロンは、8月28日(日)開催です。

-------------------------------------------------------
今後の予定
4月
  17日(日):全国健勝マラソン日本海大会(加賀健勝)=フルマラソンにエントリー

5月
  15日(日):第17回 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン=100kmにエントリー・・・東日本大震災の影響で中止決定

6月
  26日(日):第29回 内灘サイクルロードレース大会=チームか個人か両方かまだ未定

7月
  未定

8月
  28日(日):第22回トライアスロン珠洲大会=Aタイプにエントリー

9月
  未定

10月
  未定

11月
  金沢市民マラソンにエントリー予定

12月
  奈良マラソン、京都東山三十六峰マウンテンマラソンにエントリー予定ですが、
  奈良マラソンは12/11(日)開催。東山はまだわからない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2011年4月のブログ記事  >> 

トップへ

トライアスリート・タッキーのブログ 2011年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる