アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ログハウス」のブログ記事

みんなの「ログハウス」ブログ


2011年6月

2011/06/01 22:54
6月になりました。
何だか肌寒い日が続きますね。まぁ、蒸し暑いよりはいいか。


これと言ってネタはありませんが、久々に写真つきの記事。

自宅(ログハウス)の設計・施工を行って頂いた会社の社長さんより、メーカーのロゴが入ったキーホルダーを頂きました。
「ランタサルミ」と言います。昨年よりロゴが新しくなりました。

画像


どれにしようかな?

に決めた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涼しい〜

2010/08/19 23:28
連日暑いですね。

今日、ついに、エアコン設置しました。
昨年の夏は、それほど暑くなかったので何とか我慢できましたが、今年はもう限界。
本当は、エアコン無しで頑張ろうと思ってましたが、変なやせ我慢しても仕方ないですし、今年の暑さはまだまだ続きそうですし、熱中症で大変な事になる前にエアコン設置する事にしました。

ログハウスは、夏涼しくて冬暖かいと聞いたり本で読んだりしましたが、これだけ暑いとログハウスも何も関係ないですね。
エアコン設置する決め手となった事の一つとして、ペットの存在がありました。
うちの犬は家の中で飼っており、今年の夏は暑いからか、家の中の涼しい所を探してあちこち移動して、「今までそんな所で寝てなかったじゃん」というような場所で寝るようになりました。
そこは、押入れの隅っこやクローゼットの中など。
画像


究極なのは、車のエアコン吹き出し口に顔を近づけてずっと涼んでいる姿を見ると、申し訳ないな〜と思い、自分自身も夜寝付けなく疲れがとれない事が多くなっていました。
画像



設置前
画像


設置後
画像


三菱電機の霧ヶ峰です。
ナビ付きです。
7.1kWタイプです。
涼しいです。
これで、夜もぐっすり眠れそうです。
ぐーたらしそうです。
暑い中、練習するのが億劫になりそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


確定申告やり直し

2010/02/09 23:58
今日は、不慣れな場所へと行ってきました。

住宅ローン控除を受けるのに、必要な書類(住民票、土地と建物の登記事項証明書他)を準備し、いざ税務署へ。

結局、ある書類の日付が合わなく?、今日申告出来ず次回となりました。
税理士さんとあれこれやり取りする事1時間以上。
疲れました。
別に体動かしている訳でもなく、体が熱くなり耳の火照を感じました。
不慣れな場所と不慣れな作業は疲れますね。

今日は内灘修行の日でしたが、木津川マラソンの疲れもありそして今日の精神的疲れもあって、結局修行には行けませんでした。あーぁ。
もう2週間泳いでいない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薪ストーブ体験会

2009/03/01 23:37
今日は、ラン練習会を放っぽりだして、自宅で薪ストーブ体験会が行われました。

工務店さん主催による薪ストーブ体験会として、薪ストーブの暖かさやログハウスの断熱性・遮音性等の体験をして頂くというものです。
今日は天気にも恵まれ気温はちょっと高めで、薪ストーブ焚いていても暑いくらいでしたが、薪ストーブでピザを焼いたり、ダッチオーブンでポトフを煮込んだりと、色々勉強もさせて頂きました。
この機会を与えて下さった、工務店さんと、そしてピザの焼き方等を教えに来られました薪ストーブ屋の炎の番人さんに、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。


まずは、フライパンとダッチオーブンを天板にて温めます。
画像



ピザ生地を伸ばします。
画像



グツグツ。
画像



あっという間に焼き上がり。
画像



ポトフもい〜感じです。
画像




ピザ生地を丸く伸ばすのは中々難しいですね。
トッピングの種類が少なくても、乗せ方を変えれば何パターンかは楽しめますね。
ポトフは、仕込み大雑把?でも結構うまく行くみたいです。ダッチオーブンの威力か?
ピザの焼き上がり等少々失敗しても、何故だかわからないけど結構美味かったです。


今日、体験会に来られましたお客さんも、ログハウス建築そして薪ストーブ導入へと話が進んで行くといいですね。


薪ストーブ、高かったけど導入して良かったと思いました。そしてこの薪ストーブ選択して良かったと思いました。
薪ストーブで色々と遊べる事を考えると、薪集めの苦労もチャラになりますね。

今度は友人を招いて、ホームパーティでも開きたいと思いました。
ちょっと企画考えときますね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Air Mail

2008/12/22 23:57
今日クリスマスカードが届きました。

住所が全てローマ字で書いてある。
何だ?とよーく見てみると、FINLANDの文字が。
中にクリスマスカードが入っていました。


画像



フィンランド ランタサルミ社長のサイン?
う〜ん。読めない。
画像



社長の名前知らなかったのでちょっと調べてみました。
「ペルティ・カルヒネン社長」
だと思います。
そうだとわかったら、サインの文字が何となく読めますね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成見学会最終日

2008/12/21 23:57
今日で完成見学会は終了しました。

多数のご来場ありがとうございました。

施工販売会社の社長さん並びに現場監督さんもお疲れ様でした。
新しくランタサルミ仲間が増えるといいですね。
また、ランタサルミに限らずログファンが増えるといいですね。


M下さんから頂いたワイン
飲み過ぎに注意しなければ(笑)
画像



完成見学会は終了しましたが、この年末年始の休みの間にでも見学してみたい方は連絡下さい。
まだ引渡しは終わっていないので、私が中に入る事は出来ませんが、担当の現場監督さんに連絡したいと思います。

施工販売会社はこちら
メーカーはこちら
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成見学会三日目

2008/12/20 17:35
今日は完成見学会三日目。

今日は朝から、私の家族及び親戚が見学に来ました。
もう、ぺちゃくちゃと喋りまくって、嵐のように帰って行きました(笑)

夕方近くになると、他にもお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。


朝一の家の中は結構冷え込んでおり、薪ストーブをつけるも、中々温度は上がらず。
画像


なので、親には寒い家だと思われたかな?
でも、一度温まると、もう暑い位。

もうすぐで300℃?
画像


くまも暖か〜い
画像


画像


今日と明日の番人です(笑)
画像



はい。番人ですが何か?
暖かいですよ。あ、毛皮着てるからか(笑)
画像


明日は見学会最終日。
このチャンスをぜひお見逃し無く。
ランタサルミのログハウス営業担当?施主より(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成見学会1日目

2008/12/13 23:57
今日は完成見学会初日でした。

薪ストーブの火入れ式を行いました。
説明は沢山聞きましたが、一度に全部覚えられません。少しずつ覚えて行きたいと思っています。
いい火遊びの道具ですね。

では今日も少しだけweb見学会を行います。実際に来て見て頂いた方が、更に感動するかもしれません

家東側です。
画像


玄関前です。
画像


ウッドデッキです。
画像


welcome!
画像


薪ストーブとIKEAのPOANG
画像


オーロラの炎です
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成見学会のご案内

2008/12/12 23:57
自宅がようやく完成しました。そこで、完成見学会が行われます。

12/13(土)14(日)、12/20(土)21(日)の4日間に渡って行われます。
時間は10:00〜16:00です。

自宅はログハウスです。丸太ではありません。角ログです。
年末の忙しい時期ではありますが、興味ある方はお出かけしてみて下さい。
場所知りたい方はご連絡下さい。

今回施工して頂いた会社はこちらです。
ログハウスメーカーはこちらです。


完成見学会なんですが、まだ少し未完成の部分があります。私の決断力の遅さが影響して、玄関タイルが貼られていません。よって12/20、21の方が完成度が高いです。


写真追加しました。
web見学会を少しだけ。

いらっしゃいませ
画像


クリスマスリースでお出迎え
画像


クリスマスツリーもありますよ
画像


薪ストーブっす(火入れ式は見学会初日に行います)
画像


ウッドデッキにマリンランプ(夜はいい感じですよ)
画像


他にも紹介したいですが、また今度。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1日目終了

2008/09/22 19:28
構造見学会(1日目)終了しました。

施工店の社長さんの話によると、見学会に訪れた人はいなかったみたいです。
天候も朝から雨降って少し肌寒かったですからね。
そんな中、就職活動中のカレー君が、試験終了後見学に来てくれました。忙しい中ありがとう
カレー君は完成見学会と勘違いしていた様子。
完成はまだまだ先で、今年いっぱいかかります。


次回の構造見学会は9/28(日)です。
時間は10:00〜16:00だと思います。
在来工法とログハウスの違いを見てみたい方は、どうぞお出かけしてみて下さい。
木の香りいっぱいですよプ〜ン

尚、9/28私は村上へ行ってますので、その日は対応出来ませんが、ご連絡頂いた方には私の方から施工店に連絡しておきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ご案内
現在自宅建築中です。そこで、構造見学会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 06:14

トップへ | みんなの「ログハウス」ブログ

トライアスリート・タッキーのブログ ログハウスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる