アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


2012 いざ珠洲へ

2011/08/27 09:29
久々の更新です。

明日は晴れそうです。ちょっと蒸し暑いかもしれませんが。

今日は、自宅に10:00集合です。
14:00からの説明会に出席予定。

完走目指して楽しんできます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第10回石川県マスターズ水泳長距離記録会

2011/07/13 22:46
(日)は、水泳記録会に行ってきました。

画像


この大会への参加は今回で、4回目の参加だと思います。いずれも1500m自由形への参加のみ。

これまでの記録
第7回 1500m自由形:25分48秒84
第8回 1500m自由形:24分52秒24
第9回 1500m自由形:24分41秒80


ここまで順調?にタイムは縮んできたみたい。
で、今年の申告タイムは、24分30秒としてみた。
結果は、

第10回 1500m自由形:24分20秒72

でした。
一応、申告タイムより約10秒早く到着したのでまずは良かった。
けど、24分切れなかったのが残念。
来年リベンジです。


スプリットタイムです。
50m:42秒09
100m:1分27秒85
150m:2分15秒66
200m:3分04秒11
250m:3分53秒25
300m:4分42秒11
350m:5分31秒11
400m:6分20秒33
450m:7分09秒41
500m:7分58秒54
550m:8分47秒50
600m:9分36秒70
650m:10分26秒19
700m:11分15秒75
750m:12分05秒15
800m:12分54秒88
850m:13分44秒41
900m:14分33秒98
950m:15分23秒91
1000m:16分14秒23
1050m:17分03秒35
1100m:17分52秒62
1150m:18分41秒33
1200m:19分29秒85
1250m:20分18秒58
1300m:21分06秒63
1350m:21分55秒06
1400m:22分44秒33
1450m:23分33秒58
1500m:24分20秒72

50mのラップは、48秒から50秒ぐらいですかね。
500mごとに区切ってみると、8分切って泳がねば24分切りが難しくなる。
最初の500mでは、約7分58秒とギリギリ8分切ってますが余裕が無い。
で、次の500mでは、約8分16秒ほどかかっているので、24分切りは難しい状態となってしまった。
最後の500mは、何とか盛り返して8分4秒と、24分切りは出来なかった。

中盤の疲れをどれだけ頑張れるかによって、24分切りが見えてきそうですね。
飛び込みと、クイックターンは未だに出来ませんが、このままタッチターンで24分切りを目指して行きたいと思います。
来年が楽しみになってきた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年7月

2011/07/01 23:44
7月に入りました。

6月末は暑かったですね。
今年の夏はどうなるのでしょうか?


今日、トライアスロン珠洲大会より、参加決定通知が届きました。
画像


あとは練習頑張るだけです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年加賀健勝マラソン

2011/04/18 23:59
(日)は第36回全国健勝マラソン日本海大会に行ってきました。(名前だけは立派です)

何とか完走は出来ましたが、今回もサブフォー達成出来ませんでした。来年リベンジしたいと思います。


手元時計での記録
5km=27'03"       <---まずはサブフォーペースより速い、このペースを維持する。
10km=53'55(26'51")   <---今日は調子いい?サブフォー行けるか?
15km=1:22'29"(28'33") <---10km過ぎのエイドで、我慢していたトイレに行ったのでロスタイム。
20km=1:49'01"(26'32") <---前に標的(ayaran)見えペース上がる。
25km=2:17'03"(28'02") <---疲れ出始める。この後の平坦区間で、左横風、向かい風がキツイ。
30km=2:46'59"(29'55") <---30km手前のトンネル上りで失速し始める。
35km=3:25'48"(38'49") <---30kmの坂で結構やられ、その後のエイド過ぎから歩いてしまった。
40km=4:07'29"(41'40") <---歩かないと決めていたのに何度も歩いてしまった。根性無し。
ゴール=4:24'28"(16'59") <---残り1kmになるまで歩いていた。

公式記録=4:24'28"


今回も根性無しだった。
30kmまでの足しか無かったのは、何より練習不足。
先月の和倉マラソンよりは少し走れるようになってきたけど、まだまだですね。
和倉マラソンも10個の上り坂があって、厳しいコースですが、加賀健勝マラソンも厳しいコースだと思います。
後半疲れた所に、横風にあたる区間あれば、最後の最後まで上りが何回か続くコース。
やはり和倉より加賀健勝の方がキツイかも?
おまけに、制限時間が5時間と厳しい(普通か?)。(ちなみに和倉は7時間)
更に、今回エイドステーションでは、ドリンクは水しかなかった。と思う。
スポーツドリンクを飲んだのは、ゴール後のドリンクコーナーでのアクエリアス?だけ。
更に更に、エイドでの食べ物は、バナナとレモンとオレンジ又はグレープフルーツ、塩。パン等は無かったと思う。
せめて、チョコか飴等置いて欲しかった。以前はきのこの山みたいなのもあったような。

自分で持参して行った、ブトウ糖、パワージェル、チョコバー全て食べきって、それでも足りずエイドのバナナを相当食べた。燃費悪すぎか?

やはりスポーツドリンクが有ると無いとでは、大分違うのでは無いかなぁと思った。
気温は低かったけど、日差しはキツかったので、結構汗かいてましたしね。

シティマラソン等の緩々な大会に慣れてしまって、この加賀健勝に挑むとガツンとやられると思った。

大会参加費を考えたら仕方ないかな?
ゴール後は日本海なべとおにぎりもありますし、参加賞(タオル大)もある。
大会参加費が高額そして申し込み開始からわずか数日で締め切りとなる各地のシティマラソンと比較すると、安い参加費(フル3,500円)は魅力ですね。

来年は装備十分で挑みたいと思います。
装備の前に練習も十分で挑みたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年4月

2011/04/01 23:59
今日は暖かかったですね。

新年度の始まり。
桜の開花はまだ聞こえてこない。
今日は暖かかったけど、明日明後日はまた寒いみたい。今年は中々暖かくなりませんね。


昨年同様、4月1日に、珠洲トライアスロンAタイプをネットにて申し込みしました。(後日、写真1枚(3.5cm×3cm)と保険証のコピーを事務局まで郵送しなければなりませんが)
早めにエントリーしとかないとですね。

ちなみに、今年の珠洲トライアスロンは、8月28日(日)開催です。

-------------------------------------------------------
今後の予定
4月
  17日(日):全国健勝マラソン日本海大会(加賀健勝)=フルマラソンにエントリー

5月
  15日(日):第17回 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン=100kmにエントリー・・・東日本大震災の影響で中止決定

6月
  26日(日):第29回 内灘サイクルロードレース大会=チームか個人か両方かまだ未定

7月
  未定

8月
  28日(日):第22回トライアスロン珠洲大会=Aタイプにエントリー

9月
  未定

10月
  未定

11月
  金沢市民マラソンにエントリー予定

12月
  奈良マラソン、京都東山三十六峰マウンテンマラソンにエントリー予定ですが、
  奈良マラソンは12/11(日)開催。東山はまだわからない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色々あった

2010/11/14 23:59
今日は、第17回 金沢市民マラソンに参加してきました。

結果は50分切れませんでした。
手元の時計で50分08秒。(前半26分18秒、後半23分49秒)
練習してないからこんなもんです。

画像



まずは、朝出発する時間が完全に間違っていた。
ここ何年かは送ってもらっていたので、駐車場の心配をする事がなかった。
でも今年は駐車場まで行かなければなかった。
駐車場到着がすでに遅かったのと、第1駐車場が満車状態。
「係りの方に他に駐車場はあるか?」と訪ねると「Uターンして第2駐車場に行って下さい」と言うので、第2駐車場に行く。
しかしそこは渋滞中。
しばらく動かない。
スタート時間が迫る。
焦っていた所に、急に渋滞が動き出した。
第2駐車場に近づくと、満車の看板。
車は数珠繋ぎのまま進むので、後へと続いて行くと、第一駐車場付近へと戻る。
すると、別の係りの方が、「市営体育館前の消防署裏が空いているので行って下さい」と言うので、えーっと思いながら、急いで市営体育館方向へと進む。
が、そこも駐車場がいっぱいの様子。
仕方ないので、市営体育館駐車場に停める事にした。
市営体育館利用の方には迷惑かけたかもしれない。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

急いで受付へ。受付時間は既に終了していたがまだ行っていたようなので、何とかセーフ。スタートまで約20分前。
AF兼六の皆さんが集合している場所へと移動しようとすると、ぶーすけさん発見。
朝、1時間前にぶーすけさんがバイクで自走しているのを見かけたが、ぶーすけさんもちょっと前に受付した模様。
ぶーすけさんのバイク自走の凄さに対して、自分は車移動と楽なのに、いったい何していたのか?
集合場所に到着してすぐにゼッケン付け準備。
皆さんと写真撮影する余裕が無いけど、何とか写真撮影に対応。

準備完了でアップ無しでスタート地点へ。トイレ行きたかったが、仕方ないので我慢する。
参加者多いかな?と思いながら、年齢別で整列していた地点からスタート地点へと移動。
アナウンスでは、「トラックを2周半してから陸上競技場を出て行く」というような事を言っている。
今年は数年ぶりにコースが変更されていたのは知っていたが、トラック2周って。

号砲となりスタートするが最初は歩くほどのペースでゲート付近通過が約25秒経過。
ちょっと詰まるがゆっくりペースで走り始めるが前はかなり渋滞。
まだ1周も終えていないのに、右側から早い選手が2周終えようとしていた。
混雑状態のまま2周目に入ると、周りから「このコース設定ダメや」とか聞こえ始める。
驚いたのは、役員らしき服装をした関係者?が「xxxxダメやな」と走っている選手に対して?言いながら、選手を誘導している始末。(xxxxは聞き取れなかったが、(金沢弁風で)んなもん2周回はダッメゃな。そう思わんけ?選手の皆さん。と言っていたんだろうと勝手に想像した)
ま、コース設定は今後の課題として頂くとして、相変わらずの混雑状態の中、何とか陸上競技場を後にしようとした所かした所か(忘れた)のどちらかで手元時計をみると、5分を越えもうすぐで6分って所だった。

陸上競技場をプール側の門(昨年までの門と逆)から出て左折してすぐに左折し、陸上競技場外側を少しだけ走ってから、いつものコースへと進んだ。
やっとここか?って感じだった。

さぁ、ペースを上げるぞと思ったが、殆ど練習していないので、そんな足などあるはずも無いので、おまけに風邪ぎみだったので、気管支が苦しくなるのを避けるために、とにかく前半は抑え気味で走る事にした。
練習不足そして体重増は確実に切れが悪い。(元々切れなんかありませんが)
泉野図書館横からしばらくは平坦となり、少しずつペースを上げる。
自分の位置が相当後ろだったのか、参加選手を沢山追い抜ける。
寺町から犀川へと下り、石引の上りへと続く。
上り坂は苦しい。練習不足がもろに出る。
石引の交差点を左折してしばらく行くと中間点の看板が。昨年までの感覚でいると、「もう中間点?」って感じだが、
手元の時計を押してラップをみると、26分過ぎている。
「今日は50分越えて55分ぐらいか?ま、しゃーないな」と思いつつ、何とかペース上げをやってみる。

ペースを上げようとするが、呼吸が辛くなってきた。
でも、下り基調が続くので我慢して走り続ける。
広坂通りへと進み市役所前通過し、香林坊から片町へと走っていると、バイクにまたがりながら応援している人から「プリンス頑張れ」と声援を頂く。手を上げて答えようとしましたが中途半端でした。どなたかわかりませんがありがとうです。

スクランブル交差点を直進し犀川大橋へと進み、野町広小路の交差点からほぼ平坦路をペースアップ。
今さらペースアップしてもって感じですが、一応ここは頑張らないとという事で走り続けると、前にAF兼六のジャージ発見!
たまちゃんでした。(たまちゃん早っ)
タ「早いね。道理で追いつかん訳や。」
た「でも、いつも皆にアッという間に抜かれます。」
と少し会話をしつつ、抜かせて頂きました。
しばらくするともう一人AF兼六ジャージ発見!
N川さんでした。
N川さんとも少しだけ会話した後、抜かせて頂きました。
しばらく進むと、プリンスメンバーのF田さんが応援中。ハイタッチして元気もらいました。

有松の交差点手前を左折し少しだけ上る。相変わらず上りはペースダウン。
後ろから追ってくるだろうN川さんやたまちゃんにおびえながら、何とか上り区間を終え、陸上競技場へと進むが足が思うように進まない。いっぱいいっぱいって感じ。おまけに右足裏にまめ出来たのか、踏ん張ると痛い。
陸上競技場に入ると、スシベネさんとY下さんが応援していたが、応援に答える余裕は無かった。
「タッキー体重いぞ〜」と言われるが、その通りでございます。
更に「たまちゃん。前追いつけ〜。」というようなスシベネさんの声が聞こえたので、慌ててラストスパート。
何とかゴールまで抜かれず手元時計をストップすると、50分08秒の表示。
ダメだこりゃ。


練習しないとダメだなぁと思ったが、自分自身に腹が立つほどでもなかった。
頑張るぞ〜って感じが最近はありませんが、もう少しこのままでいようかなと。

今年のレースは後二つ。
12/5の奈良マラソン
12/12の京都東山三十六峰マウンテンマラソン


12/5の奈良マラソンは、写真でも撮りながら何とか完走したいと思います。制限時間内で完走出来るか不安はありますが、楽しんできたいと思います。
12/12の東山は、紅葉とトレイルを楽しみながら何とか完走したいと思います。これも完走出来るか不安はありますが、楽しんできたいと思います。

------------------------------------------------------

16日(火)の北國新聞朝刊に写真載ってました。これでまでに2、3回載った事あります。やはりジャージ目立つんでしょうかね
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


俺の夏終わる

2010/08/23 23:22
(日)は第21回珠洲トライアスロン大会に出場してきました。

とにかく、暑さに負けた大会でした。
完走は出来たものの、何とも情けない結果となりました。



とりあえず写真だけアップしときます。(大会の様子は本人レース中の為ありませんm(_ _)m)

---------- 大会前日 ----------

<右奥が受付です>
画像


<車検所を通り合格シールを貼ってもらいます>
画像


<受付>
画像


<パーティー会場>
画像


<料理 今年はジャガイモ無かった>
画像


<イカと?ゲット出来ませんでした>
画像


<飲み物>
画像


<サザエ 綺麗に並べてあります>
画像


<おぼろ豆腐 結局食べられなかった>
画像


<太鼓で盛り上げてくれます>
画像


---------- 大会当日 ----------

<駐車場端ではテント泊の方々 その奥の広場は霧?>
画像


<バイクラック>
画像


<当日受付>
画像


<ボディナンバリング中>
画像


<海>
画像


<ベタ凪>
画像


<Bタイプ折り返し>
画像


<Aタイプ折り返し>
画像


<水温の方が高いです>
画像

<朝日が眩しい>
画像


<表彰式始まります>
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いざ珠洲へ

2010/08/21 08:24
今日も朝から暑いですね。

今日は、自宅に10:00集合です。
14:00からの説明会に出席予定。

練習不足ではありますが、暑さに負けず完走目指して頑張ってきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第9回石川県マスターズ水泳長距離記録会

2010/07/11 23:30
今日は長距離記録会に行ってきました。

この大会に参加するようになって、今年で3回目。
参加種目は1500mのみ。
何とか目標の25分切りを達成しました。
タイムは24分41秒?(ゴール後に聞いただけで確認はしてませんが、多分合ってると思う。)

二日前に1500mを泳いだ時は、24分ジャストぐらい(数え間違いしてなければ)だったので、これはもしかしてもしかして(25分切りの更に上行く24分切りも見えたか?)と思いましたが、甘くはありませんでした。
ま、でも25分切り達成出来たので、良しとしときましょう。


・飛び込み怖いので、下からスタートです。でもこれでいいんです。(3コースが私)
画像


・肩の上がりは小さいですね。
画像


・パッ
画像


・ハッ
画像


・ターン前。クイックターンは...出来ません。
画像


・5コースが師匠。本当は、いつかこんな風に飛び込んでスタートしてみたいですけどね。でも怖い。
画像



来年も参加出来たら、24分切り目指したいと思います。



2軸クロール完全マスターBOOK 新版
毎日コミュニケーションズ
藤森 善弘

ユーザレビュー:
楽に泳げるようになり ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

速く泳げるようになるクロール50のコツ
日東書院本社
角皆 優人

ユーザレビュー:
クロールの苦手な方、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


とりあえずゴール

2010/05/16 19:55
画像
ゴールはしましたが、タイムオーバーでした。
残り1kmで制限時間4分前。
そんな足残ってませんでした。

また来年出直しです。
つーかれた。
帰ります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
半分到着
半分到着 辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 11:06
いよいよスタートです
いよいよスタートです ちょっと寒いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 04:53
いざ野辺山へ
今から行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 09:51
アイアンマン70.3
4/20からエントリー開始されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 23:57
能登和倉万葉の里マラソン2010
能登和倉万葉の里マラソン2010 今日は和倉マラソンに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 21:45
とりあえず
(日)は京都木津川マラソンに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:58
壁越えられず
壁越えられず (日)は金沢市民マラソンに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 23:58
帰ります。
帰ります。 20分遅れ(15:20)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 15:07
フェリー
フェリー 昨日乗り込んでいぜな行く予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 11:32
波高い
波高い 運天港到着しました。 波高いし風強い。 フェリー無理やね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 11:24
沖縄観光中
沖縄観光中 台風の中、観光してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 09:19
那覇空港
那覇空港 とりあえず到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 11:38
ガーン
いぜなトライアスロン中止になったと今事務局から電話ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 08:43
いざ、いぜなへ
今から出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 07:02
計時の難しさ
計時の難しさ 今日は朝からボランティア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 23:16
第27回内灘サイクルロードレース大会
今日は個人RTTに出場して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 22:16
明日は内灘ロード
今日夕方前に受付してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 22:46
野辺山へ
野辺山へ 今から、野辺山ウルトラマラソンに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 09:41
いざ佐渡へ
今から出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/06 05:44
いざ珠洲へ
今から出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 09:12
チャリ通
今日で 2008 ECOサイクルプロジェクトが終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 23:50
内灘サイクルロードレース大会
内灘サイクルロードレース大会 今日は第26回内灘サイクルロードレース大会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 23:57
野辺山の結果
無事完走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 08:33
野辺山2008
野辺山2008 今から野辺山に向けて出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 09:26
1ヶ月振りの更新
1ヶ月振りの更新 久々にブログ更新します。これが今年最初の更新です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:12
ツール・ド・のと400
今日から3日間走ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 06:12
珠洲完走!
珠洲完走! 何とか無事完走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 23:57
珠洲へ
珠洲へ 今から行って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 10:21
七尾湾岸トライアスロン大会
七尾湾岸トライアスロン大会 とりあえず完走しました。しかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 23:57
野辺山
野辺山 今日は野辺山ウルトラマラソンでした。 無事何とか完走出来ました。 詳細は後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/20 21:06
痛い
今日野辺山に向けて出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/19 10:55
ソフトボール
今日はチームバイク練習はお休みする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 23:57
2007年元旦
2007年元旦  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします 今年は出来るだけまめにブログアップして行きたいと思いますので、何とぞ一つよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/01 18:04
2006ツール・ド・のと400(二日目)
2006ツール・ド・のと400(二日目) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 23:57

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

トライアスリート・タッキーのブログ イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる