アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク練習」のブログ記事

みんなの「バイク練習」ブログ


今年初夕霧峠

2011/06/12 23:30
今日はチーム練習に行ってきました。

コースは、
西金沢〜金大角間〜金沢井波線〜法林寺(休?)〜医王山麓〜県道10号線〜刀利ダム〜芝原BS(休)〜林道王道線〜医王の里(休)〜夕霧峠〜西金


内灘ロードレースの2週間前なので、河北潟へ行って試走を行うべき所ですが、集まりが悪い?(掲示板に集合しようと書くべきだった)ので、今日はチーム練習コースへ行く事にした。
K2さんだけ8時以降に行くような事が掲示板に書いてあったので、「今日は内灘へ誰も行きません」と断りのメールをして、チーム練習開始した。

写真撮影後ミーティングが行われた。
今日は人数が多いので、先発、中発、後発の3班に分かれてスタート。私は後発で。
先頭のこぉせぇさんの引きは強力で、「ハァハァ」言いながら、泉野の図書館前まで何とか付いて行けた。
信号青で再スタートし、しばらく行くとこぉせぇさんは後ろに下がり始める?
下菊橋を渡り、笠舞三丁目の信号タイミングで、最後尾のこぉせぇさんが信号停止。
石引の上りを終え、鈴見から若松へと向かう所で、前方に中発隊?が見えた。
金大角間に到着する頃には先発隊のメンバーもチラホラ見え始める。
ゴミ焼き上で一旦合わせるのに、送れているメンバーを迎えに、上って来た道を下る。
金沢井波線に進み、医王ダム横の新しいトンネルの道に進み、県境を越え法林寺にて後続誘導を行った後、福光の道の駅到着し休憩。

休憩後は刀利ダムへ。イオックスアローザスキー場へ行くようにして進み、才川七交差点を右折し県道10号線にて刀利ダムへと進む。
刀利ダムへの道は緩い上りなので、それほどきつくはない。
刀利ダムにて休憩後次は王道線へ。時間的に厳しくなって来たので、夕霧峠は行かず医王の里までとしてコース変更。
芝原BSにて休憩するのか?と思ったら「行くよー」とomoteさん。
王道線には行かないメンバーとお別れし、王道線へと入る。
いきなりキツイ上りが始まる。砕石場まではとにかくキツイ。
何とか上りきった後もアップダウンが続く。
見上峠到着し、医王の里へと進み到着後休憩。
今日はここまで終了とTwitterにてつぶやき、休憩終了しさて帰るかなと思っていたらayaranが「どうするん?」って聞いて来た。ayaran来週は美ヶ原ヒルクライムなので、上っておきたいようなので、「(夕霧峠まで)行くなら付き合うけど」と言うと、ススーッと夕霧峠方向へ進んで行くので、仕方無いなぁと思いながら夕霧峠へと行く事にした。
足はもう疲れており、勾配のキツイ部分はフラフラと蛇行しながら、夕霧峠へと進んだメンバーの最後尾で到着した。
画像

峠は登山者やトレイルランナーでいっぱいの大盛況ぶりだった。

今日の距離:約95km(お迎え等含む)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後発隊

2011/04/24 23:17
今日はチームバイク練習会に参加してきました。

帰りの風がもの凄かったです。


プリンスチームバイク練習会では、参加者全てが同じ目的地へと行きます。(8月を除いては)
参加者全員が一斉にスタートすると、長い隊列となってしまうので、走力に応じて、先発隊、中発隊、後発隊という用にグループ分けして、それぞれ時間差を設けスタートして行きます。(参加者の人数に応じて、先発隊と後発隊の2グループの時や、1グループの時もあります。)

先発隊は主に初心者や走力に自信の無い方等で構成されます。(たまに、「えぇーっ?て方もいます」)
中発隊は後発隊との走力の差はそれほど無く、後発隊を小分けして先に出発して行くって所でしょうか。
後発隊は脚力に自信のある方や、中発隊が多すぎて後発隊に移動させられた方や出遅れた方などで構成されます。

スタート時の基本的な所は上記のような感じです。


今日のコース
西金〜金大角間(直進)〜ゴミ処理場横〜古屋谷(休)〜R304〜県境(お迎えお願いします)〜南蟹谷(右折、誘導要)〜金沢井波線(小休)〜田島2号線〜医王山SC〜田上〜山環〜西金

で、私は今日、後発隊でスタートしました。
先発隊がスタートしてからどのくらいたったかわかりませんが(多分10分ぐらいか?)、「そろそろ行きましょうか?」とスタートしました。
しかし、最初から切れ気味。先頭のこぉせぇさんが速いの何の。こぉせぇさんは「サイコンの電池が切れてて何km出てるかわかりません」との事。こぉせぇさんの後ろで走っていたパン屋さんが「速い(速すぎる?)」と言ってました。

鈴見から若松へと抜け、金大へと続く道で私は付いて行く事が出来ず、一人最後尾となってしまいました。
この時点で、まだまだ後発隊でスタートする脚は出きていないなぁと実感。練習が足りないって感じました。
ゴミ処理場横の頂上まで何とか上りきり、そこから後は古屋谷まで、下り基調のジェットコースターのようなコースなので、ちょっと頑張ってみましたが、前に見える、こぉせぇさんとアッシュとK2さん?に中々追いつけなかった。

古屋谷から県境越えそして南蟹谷からの右折から上り。少々暑くなってきた。
シッティングだと、右太ももに力が入らないので、ダンシング多用し何とか上りきる。
ぬくもりの郷から医王ダム横の新しい橋へと続く道で、橋の上はもの凄い横風。フラフラになりながら、橋から落っこちないように慎重に下る。

今年初の田島2号線。
この上りはあまり好きでは無いコース。今はまだいいが、これから暑くなってくると、殆ど日陰が無く風も通らないので、苦手なんですね。
この上りもシッティングとダンシングを交互で何とか上りきる。シッティングだけだったら、本当上りきれなかっただろう。
お迎えなんて出来るはずも無く、とっとと医王山SCで休憩。やっと終わったって感じだった。

医王山SCからは、隊列は慎重(最近事故が多いので)に下る。
風がもの凄かったので、慎重に下ったのは正解だったと思う。俵辺りでは横風強くて、体斜めになりながら走っていたように感じた。
山環のトンネルを通過する時も向かい風が強烈だった。
今日の走行距離:約64km


今日は右足太ももが使い物にならなかった。
帰りの風にやられ、結構疲れた
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒〜い

2011/04/03 22:40
今日は今年最初のチームバイク練習でした。

今日のコース
西金沢〜鶴来街道〜白山ひめ神社(休)〜吉野工芸の里(休?)〜瀬女高原道の駅(休)〜手取川左岸〜鶴来コンビニ(休)〜西金
走行距離:約75km


とにかく寒かったです。
防寒用グローブでも、指先冷たくて仕方なかった。
バイク乗るのは今年初。昨年の10月1日にバイク通勤した以来、約6ヶ月間バイクに乗ってませんでした。
半年乗ってなかった割には、まぁ走れた方かな?
でも、帰宅後ぐったりでした。

瀬女高原道の駅から手取川左岸を通って鶴来コンビニまでの、平坦下り基調のコースで飛ばせる区間なのに、とにかく向かい風が強くて、30km切って25kmぐらいでしか走れなかった時がありました。
風強くて寒くてつまらなかった。
道路脇の桜も、つぼみらしき姿も見えず、早く普通の春になって欲しいと思いました。

花粉症にでもなったのか、くしゃみ鼻水涙が止まらず、苦しかった。今後が心配。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


涼しくなりました

2010/10/01 23:59
またまた久々の記事UPとなってしまいました。

朝、バイク通勤時、DHポジションで走ってると、お腹周りがキツかった。
体重MAX。
そろそろ痩せないといけない。

バイク通勤:往復約33km
体重:75.4kg
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々チームバイク練習会

2010/09/05 21:58
今日も暑かったですね。

今日は久々にチームバイク練習会に参加してきました。
練習日誌を見ると、どうやら5月9日のチームバイク練習に参加して以来みたい。
その間、他の大会や試走や雨で中止や個人的な用事などで、中々チームバイク練習に参加出来なかった。

チームの皆さん、メインイベントもそれぞれ終わって一段落となり、今日は参加人数少ないかなと思ったけど、予想以上に参加者多かったです。20数人だったとか。

やっぱりバイク練習は楽しいですね。
約86km

店に戻ってから、ラン練しようと思ったけど、持参してきたランシューズが、右左別々のモデルだった。
見た目は同じメーカーなので、パッと見わからないけど、それぞれタイプ(ウルトラマラソン用とレース用)が違うので、そして、日差しも強いのでやめる事にした。

珠洲で練習不足を実感し、せめてバイク練習後は必ずラン練しようと考えていましたが、これではダメですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


始まりました

2010/04/04 22:40
今日は今年度最初のチームバイク練習会。

放射冷却のお陰で、寒い寒い。でも天気も安定していて、いい日でした。

今日のコースは、店〜白山比盗_社(休憩)〜道の駅瀬女(休憩)〜手取川(左岸)〜鶴来コンビニ(休憩)〜店
今年度最初という事もあり、沢山の参加者でした。
お迎えやら何やかんやで、走行距離は約82km。
やっぱりバイクは楽しいねぇ。

店到着後、一人ラン練。2週間後に加賀健勝マラソンがあるので、疲れていたけどここで走っとかないと自分に言い聞かせて、犀川河川敷のコースで旧児童会館まで。
走り始めは、「こんなに足重かったっけ?」てな具合で、ペースが上がらず、河川敷到着するとお腹が空いてペースが上がらず、歩いてしまった。
パワージェル補給しなんとか児童会館に到着し、桜の具合を見る。まだ2分咲きぐらいですかね?
そこから店に戻るが、中々ペースが上がらないし、下流から吹く風が辛い。
その内、両足太ももがつってしまった。
歩いたり走ったりを繰り返しながら、何とか店到着。疲れた。
でも走っといてよかった。1時間20分ほど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育の日

2009/10/12 21:59
今日は夜スイム練習。

10/12は体育の日と言う事で、スポセンは無料。ラッキー。

そろそろ本番(伊是名)と同じ距離を泳ぎたかったので、一挙に2000mを泳ぐ事にした。
50m毎に右と左呼吸をそれぞれ交互に行う。
40往復し終了すると、約37分。
左呼吸の時はやはり遅い感じ。おまけに水飲みやすい。伊是名は反時計周りなので、左側にコースロープがあると思われるので、自分としては不利な状況。
本番までにもう少し左呼吸の練習に重点をおかねばならない。


昨日一昨日とブログ更新出来ず(寝てしまった)。

一昨日は何も練習しなかった。

昨日はチームバイク練習会で、大日ダムまで。距離約81km。
夜はラン練。嫌々ながら何とか走り終える。約40分。

以上です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


激坂

2009/10/04 23:52
今日はチームバイク練習会でした。

店から出発して8号線側から倶利伽羅不動への登りにアタック。
自身初めてではないと思いますが、こんなに激坂だったかな?
峠到着で既にお腹満足。
次に小矢部側に下りてコンビニにて休憩。
ここから先をどーすると話し合い、一旦は刀利ダム経由(坂勾配が比較的緩い)で帰る事になった所、他メンバーが持参していた地図で確認すると以外と距離がある事が判明。
R304からぬくもりの郷経由で帰るコースに変更して再スタート。
日差しも強くなってきて、長袖では少し暑い感じ。でも湿度が低いからかそれ程汗は出ない。
医王ダム横を通り田島から激坂を通りゴミ焼き上に到着。
俵から田上そして山環から店に到着。
トータル約71km

バイクの後のラン練はやっておかなければならない所だが、今日は勘弁と言う事で本日の練習終了。

夕方は、昨年まで住んでいた町の神社慶賀祭にちょっとだけ顔出し。
案内状には欠席と返信していたんですが、前町会長さんから連絡があり、「良かったら見て行って下さい」とおっしゃるので見てきました。
以前はボロボロな状態でしたが、立派な神社が完成しました。
皆さん笑顔で喜んでいました。
私は既に町会から出て行った身ですが、こうやって連絡して頂いた前町会長さんそして町会の皆さんには感謝です。

今日はとてもお腹いっぱいな一日でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神無月

2009/10/01 23:43
今日は暑かったですね。

今日は天気も良かったのでバイク通勤。
朝、タンクトップじゃ寒いかな?と思ったけど、走り始めてすぐに丁度良くなる。なんせ暑がりなので。

帰る頃はもう真っ暗。日が落ちるのが早くなった。

バイク通勤するにあたって購入した物。
ヘッドライト:CATEYE HL-EL530
リアライト:CATEYE TL-LD1100
サイコン:CATEYE CC-RD300W
以上全てCATEYE。まずは無難な物をチョイスしてみました。

HL-EL530は明るいですね。5mぐらい先を照らすにはいいですが、1m手前を照らす用にもう一つ広がりがあるタイプのライトが必要だと思いました。

TL-LD1100は後ろからどんな感じで見えているのかはわかりませんが、物が大きいのでそれなりに目立っているのではないかと思います。

CC-RD300Wは自分にはこれで十分です。シマノのサイコン調子悪かったので、変えたく仕方ありませんでした。
ギア位置が表示されるのが良かったのですが、調子悪いサイコンでストレス貯まるのも何なんで、思い切って変えました。

以上簡単インプレでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今さらながら

2009/06/25 22:07
今日は河北潟にて朝練を行いました。

今度の(日)は内灘サイクルロードレース個人RTTに出場するので、近くに住んでいながら今年はまだ今まで一回も練習走行してなかったので、やっと走る事が出来ました。
朝は涼しくて、半そででは少し肌寒いくらい。
まずはスタート地点までアップがてらゆっくりペース。
途中で、DHバーを付けた方とすれ違う。
スタート地点に到着し、手元の時計をスタートさせた。
今日は風も無く抵抗は感じられなかったが、やはりバイク練習不足な為中々速度が上がらず、一定速度を維持する事が出来ない。
おまけにお腹が空きすぎて、何か力が入らない感じ。
グルっと1周し終え、手元の時計をストップすると、22分18秒。お、遅すぎる。
交差点での減速・左右確認等で少しはロスしてるとはいえ、それにしても遅いですね。
もっと前から練習しとけばよかったとちと後悔。でも練習しなかった自分が悪い。
まずは昨年の自分のタイムよりも早くゴールする事から頑張ろうと思います。
明日も朝練するつもり。つもり...

今日の練習:約32km
1周タイム:22分18秒
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
二度寝
やってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 22:26
久々のチームバイク練習会
久々のチームバイク練習会 今日は久々にチームバイク練習会に参加して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 23:57
雨降る前に激坂へ
今日は雨降って気温も下がったからか、過ごしやすかったですね。 北陸地方も入梅した模様ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/21 23:57
卯辰山の激坂
卯辰山の激坂 今日は暑かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 23:57
雨の前に
今日は何となく蒸しっとしてましたね。 帰宅するとツール・ド・のとの案内が。3日間参加したいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:57
始める
今日は暑かったですね。金沢は今年一番(28度)だったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:57

トップへ | みんなの「バイク練習」ブログ

トライアスリート・タッキーのブログ バイク練習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる