トライアスリート・タッキーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 続左呼吸

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜スポセンにてスイム練習。

今日は連続40往復全てを左呼吸で。
何とか泳ぎきったが、残り10往復辺りから、左背中付近が疲れてきて伸びが無くなった感じ。
時計を見ると、1往復55秒以上かかっていたかもしれない。

40往復終えて時計を見ると、38分30秒。数え間違いかもしれない。
平均1往復58秒近くかかってるとは思えないので、1往復多かったかもしれない。
このタイムからすると、実際の海では波の影響もあったりするので、40分切れないかもしれない。
右呼吸でヘッドアップして進むべきか、左呼吸でコースロープ確認しながら確実に泳ぐか、当日のコンディションなどを見ながら泳いで行きたいと思います。

今週もう一回泳ぐべきかな〜?
もういいかな〜?
以上です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
量は半分とかさらに半分とかに落としてもいいですが、練習は続けるべきです。それでないと筋肉がゆるんでしまい、せっかくの練習してきたにもったいない。原則はラン、バイク、スイムの順に疲労が溜まりやすい。したがってスイムは500から1000mぐらいは前日まで泳ぐべきです。ランは2,3kのジョグでもОK。バイクは10kぐらい。前の日に全部やるまでもありませんが、適当に組み合わせてやったらいい。
自分の場合。先日のハワイの3日前はジョグ11k。2日前は朝スイム2000mほどバイク40k。前日スイム1500mとスロージョグ4k。こんな感じでした。移動の疲れも取れますよ。
のほ
2009/10/23 10:32
のほさんへ。

アドバイスありがとうございます。
テーパーと休養を勘違いしていました。

次の大会からは、実行してみたいと思います。
タッキー
2009/10/23 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
続左呼吸 トライアスリート・タッキーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる